この一年

 昨日記事を書いたばかりだが...と書き出して「あれ?昨年末も同じよーな事を書いたよーな?」と思って調べたら、書き出しの部分が全く同じ。(汗)どうやら時間は経っても頭の方は進歩していないらしい。(滝汗)  でも今日は大晦日、「やっぱり一年を締めくくらなきゃ」と、昨年と同一タイトルで今年一年を振り返ってみよう。  先ずバイクから。  2015年12月に手に入れたTL125は悪い部分を少しずつ自分で修理して、あとちょっとで完成というところまで来たと思ったらトヨタ車に乗る老人に追突されてしまい、廃車する羽目になってしまった。  その後、代わりにTLR200を導入、片道100km程度の移動はもっぱらこちらを使っている。  4月に車検を通したER-6nは追突事故のお陰で乗ることができなくなってしまい、結局今年は一度も乗らずじまいに終わってしまった。秋口までは普通にエンジンは掛かったけれど、先日「そういえばバッテリーは?」と気になってチェックしたら、案の定ダメになっていた。だから、現在はエンジンすらかからない状態にある。こりゃぁバッテリーを交換しなきゃダメだなぁ。  次は車について。  テスタロッサは1月に車検を通した。今の時点で不安を抱えるような部分は一切なく、現在も好調を維持している。  A170は10年目に入ってサスペンションのダンパー劣化が大きくなり、子供だけでなく母まで車酔いするようになってしまい、色々考えた末にジュリエッタに乗り換えた。クリスマス当日に納車となったので、まだ…

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届いた!220のポジフィルム

 少々迷っていたけれど「やっぱり買っておこう」と注文してあった物が届いた。 中身は富士フィルムのカラーポジフィルム「VELVIA100」、サイズは220のブローニーだ。 わの会の撮影会だとほぼ2年分となる。  わの会の撮影会ではフィルム交換の手間が惜しくて220のみ使っているけれど、残念なことに富士フィルムが220フィルム製造終了を発表してしまった。  120サイズは残るから撮影には困らないが、ハッセルブラッドのフィルムバックは120と220では別だし、手元にあるローライフレックス2.8Fは後期型で220に対応してるし、つい最近買い直したNewマミヤ6も220対応なので、「在庫があるうちに」と多めに買ったのだ。  予算的にこれ以上買うのは難しかったが、出来ればもっと買い足しておきたいところだ。  フィルムを取り巻く状況は年々厳しくなって来ているけれど、デジタルとフィルムは全くの別物なので、直ぐに消えてなくなってしまうことは無いだろうと楽観的に考えている。ただ、生産量の減少に伴い価格が上がるのは避けられないとは思う。  CDの記事と一緒にしても良かったけれど、カテゴリーが違うので2つの記事に分けて投稿した。カテゴリーをまたがって投稿できるようになると嬉しいんだけど、そんなこと考えるのは拙者だけですかねぇ?(笑)

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届いた!BANGTOWERのCD

 先月Facebookで先行予約を受け付けていたCDが米国から届いた。 BANGTOWERのニューアルバム「WITH N WITH OUT」も含めた3枚である。 初回1000枚のみ特典付きで、拙者が予約した時点で既に997番目だったから、ギリギリだった訳だ。ちなみにこのCDはcd-babyで販売されていて、普通に買える。  BANGTOWERは元BrancXのベーシストPercy Jones、元QUIET RIOTのギタリストNeil Citron、セッションドラマーのWalter Garcesの3人からなるジャズロック・インストルメンタルバンドで、2010年のファーストアルバム「CASTING SHADOWS」に続いてフルアルバムは2枚目となる。  まだ届いたばかりなので聴くのはこれからだが、とても楽しみだ。

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次の車はジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ

 さて、前の記事でも書いたように、メルセデスベンツA170から乗り換えることになった。これから十年、或いはそれ以上乗り続けられることも含めて考えると、次の車に何を選ぶかで随分と迷った。ちなみに、家族用としての条件は次の通り。 右ハンドル (日常的に左ハンドルに乗るのは辛い) 4ドア以上 (ファミリーカーとして使う為) 5人乗り (5人乗る機会が結構多い) MT (A170は一度だけだがATが暴走、子供がMTしか運転しないと言うので) 4.4m未満で、なるべく小さい方が良い (駐車スペースの都合) できれば現行車種 (部品供給面を考えて) 子供は未だ運転免許を取得できる年齢には達していないが「将来MT以外は運転しない!」と常々口にしているので、ATは初めから対象外。この条件を満たした上で、更に時々ツーリングにも参加できるようにと考えると、対象となる車種は大きく減ってしまう。 車名全長(mm)出力(ps/rpm)トルク(kgm/rpm)排気量(cc)発売年月 BMW 130i4240265/660032.1/275029962007.05 VW ポロGTI3995192/620032.6/42001798 Turbo2015.07 VW ゴルフGTI4275220/620035.7/44001984 Turbo2015.07 プジョー 207SW4150175/600024.5/45001598 Turbo2015.10 プジョー 3084290150/580024.…

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目覚まし時計の修理

 寝室で使っている目覚まし時計は、ボタンを押しても全く反応しなくなった。 この時計は、亡き父が代用教員をしていた頃の教え子達が同窓会を平成7年冬に開き、その時の記念として貰った物。以後ずっと現役で使っている。  ボタンが触れる部分を今まで何度も分解して清掃しているので、今回も「また接点が錆びたんだろう。でも、先月NeverDull(ネバーダル)で磨いたばかりだよなぁ?」と思いながら蓋を開ける。 配線がやたらと太いが、これは数年前に断線して付け替えた物だ。ネジを外して基板を外す。 基板上にある接点は奇麗なままだ。 「やっぱり錆びてないな。じゃぁボタン側?」 見た目は奇麗で問題無さそうだが、テスターで測ったら抵抗が無限大、測定棒を強く押し付けると辛うじて6MΩ程度の抵抗値になる時がある。これではスイッチの役目を果たさせない。導電ゴム(黒い部分)が経年劣化でダメになったようだ。  部品箱を漁ったら、使えそうな小型タクトスイッチが3つ出てきたので、それを使う。 基板上のボタンの位置にハンダ付けすれば一番簡単なのだが、基板は両面基板でボタンの裏側にも多くの配線が通っている為、穴をあけてハンダ付けする訳には行かない。また、筐体もボタン用の四角の穴をあけなければならないので、手っ取り早くボタンを外付けとすることに。  筐体のボタンの位置の下側にタクトスイッチの配線を通す穴を開ける。 念の為に入るかどうかを確かめる。 ビシッと真っすぐには揃っていないけれど、自宅で使うんだから…

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