上げてしまったバッテリーが復活!?

 昨年6月に車検を通したER-6nは昨年4月の追突事故以来一度も乗っていない。 右手首の調子が戻って来た昨年10月末頃、「そういえばER-6nって最近一度もエンジン掛けてないなー」と思い出し、キーをひねるとメーターパネルの表示すら出ない。「うわっ、バッテリー上げちゃった?」と泡ふいたが後の祭りだ。(滝汗)ちなみに、ER-6nに使われているバッテリーはユアサYT12A-BSである。 これを交換するとなると1万円以上の出費となってしまうので非常に痛いが、バッテリー無しでは動かないから仕方ない。  「でも、これから寒い時期に向かうから、3月位になってから交換でも良いか...じゃぁ、どうせ駄目だろうけれど、それまで気休めで充電しておこうか。ナノパルサー(サルフェーション除去装置:既に生産終了)も付けてあることだし。」充電の電源はお天気任せの太陽電池だ。 このパネルの出力は端子間開放で18V、端子間ショートで0.75A、大きさは縦横共に40㎝弱。市販のソーラーコントローラーを経由してバッテリーに直接繋いでいる。接続した状態で測ったことは無いけれど、恐らく晴天時で0.5A程度は流せていると思う。  それから2か月半、先日「そういえばバッテリーはどうなったかな?」 # バッテリー右側の白い小さな箱がナノパルサー。 一旦太陽電池の充電を止めて1時間以上放置し電圧が安定してから測定したら、びっくり仰天!「12.1V」もあるではないか。 GSユアサのサイトに出ている表から推測すると、容量の40%程…

続きを読む

掛け時計のムーブメント交換

 前回直せなかった電波時計はそのまま放ってあったが、無ければ無いで何かと不便に感じる。 ネット上である物を探している時、送料込みで500円弱という格安のムーブメントを見つけ、早速取り寄せた。 電波時計ではない普通のクォーツである。 予想通りチャイナ製だ。「NO(0)JEWELS UNADJUSTED」とあるけれど、機械式でないのは電池ボックスが下側にあるから分かる筈。 どうしてそんな刻印を入れているのかは判らないが、ひょっとしたら輸出先で関税を回避する為なのかも知れない。  電波時計のムーブメントを取り外す。 外したムーブメント(右)と新しい方(左)を比べてみると、同じサイズだ。 幸いなことに、軸の長さも同じである。 サイズが全て同じなので、そのまま入れ替えるだけでOK。5分程度で入れ替えが終わった。 単一の電池が使えるように、ダイオードを取り払って電池ボックスに配線しておいた。付属してきた針を取り付けてケースを元通り組み立てれば完成である。  元の位置に時計を掛ける。針の形状が違う為、以前よりも一寸オシャレになった。 数日使ってみたが、案の定1日で10秒ほど遅れる。安い時計は、壁掛けか腕時計か卓上かといった形状には関係なく、何故か必ず遅れる方向で時間が狂う。  使い方に少々注意が必要ではあるけれど、一応使えるようになった。 ミドルシャフト+時計針セット 棒型 Ver.2 黒色 Q-2型 358-322出版社/メーカー: 島本画材メディア: New! …

続きを読む

ロッソコルサ新年会

 18日(土)にテスタロッサを購入したお店「ロッソコルサ」の新年会が行われた。会場はいつものJR伊那北駅隣の昭和軒。スタートは例年18時だが、今回は何故か18時半となっている。  急ぐ必要は無いので、普通に昼を食べてから14時頃に自宅を出発した。  自宅近くのスタンドで給油してから県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進み、小牧東ICから中央道に入る。昼過ぎという時間帯の為か、交通量は少ない。多治見ICを抜けてしばらく走ると、融雪剤で路面が白い。帰宅したら洗車しなきゃなぁ。  トイレに行きたくなり、神坂PAに入る。 前日に雨が降ったせいか雪は無く、遠景の山々が多少白いという程度だ。 これほど雪が少ない年も珍しい。  制限速度前後で走った為か覆面パトなどは一切見かけなかった。伊那ICで降り、宿に向かう前にニシザワ双葉食彩館に寄る。 ここは朝9時半から営業で、明日朝出発する時間帯では営業していない為、事前に家族用のお土産を買う。 むぎころがしも高頭まん頭も、こちらに来た時には必ず買う。りんご乙女も含めて、我が家の「定番」である。(笑)  ニシザワを出て宿へ。今日の宿も、毎度おなじみの「美義屋」である。 美義屋旅館場所: 長野県伊那市山寺1876特色: 飲食街、商店に隣接した便利な宿 今回も1か月前に予約したけれど、その時点で既に空きは1部屋しかなかった。泊まったのは前回と同じ部屋だ。 無料で無線LANが使えるので、早速メールやオークションなどをチェッ…

続きを読む

埼玉県和光市まで往復

 先週、状態の良さそうな電子ドラムがオークションに出ていたのを子供が見つけ、「多分落札できんとは思うけど、一応入札してみよっか」と話しながら入札した。  ところが、出品説明の「配送の手配は一切しないので、落札者が引き取りに来て下さい」という一文が利いたらしく、思いもよらない安値で落札してしまった。出品者が指定する受け渡し場所は埼玉県和光市。落札しちゃったのだから、引き取りに行かねばなぬ。(汗)  出品者と調整した結果、2月16日の11時に引き取りに行くと決まった。  実は、入札時に「万一の時に備えて」と大雑把に調べてあった。  地図サイトのgooやmapionのルート検索で「渋滞予測・あり」で検索すると、東名道を利用するルートが出て来る。しかし、首都高中央環状道を通る設定になっている。数年前の話だが、首都高では頻繁に渋滞に遭って参ってしまったことがあるので、できれば通りたくない。  mapionは経由地を設定できるので諏訪湖SAを経由地にして検索し直すと、中央道から環状八号へと進むルートが出た。「渋滞予測・あり」の条件設定だと時間はおよそ5時間半となる。「朝早く出れば昼までには現地に着けそうだな」とは思ったが、まさか本当に行く羽目になるとは...。(絶句)  16日は4時50分に起きて身支度をし、妻が昨夜のうちに作っておいてくれた朝食用サンドイッチを持って5時過ぎに自宅を出発。いつものように県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。…

続きを読む

NEC退職者懇談会・何とか間に合った冬の部

 前回から2ヶ月一寸経った2月12日(日)に懇談会を開催した。参加者全員に「季節ごとに年4回実施する」と宣言したが、貰い事故やら色々な出来事やらで開催時期が大幅にずれん込んだりして思い通りには行かなかったものの、何とか無事やり通すことが出来た。(汗)  この時期は時間が読めないので、自宅を少し早めの10時20分に出発、JR尾張一宮駅近くを通って名鉄島氏永駅近くへと向かい、参加者のH氏をジュリエッタに乗せて走り出す。  県道65(西尾張中央道)を南進するが、思いの外スムーズに進んでしまい、集合場所の近鉄富吉駅北口に着いたのは11時半近く。集合時刻の12時10分前まで20分以上もある。出てくるのが一寸早過ぎたかなぁ。(滝汗)  富吉駅と繋がているUR機構の建物は前回の時と変わらず、足場が組まれたままだ。 時間になるまで目の前にある商店街を歩いたが、地方の寂れた商店街の常で殆ど店がシャッターを下ろしたまま。日曜だからか、通る人もほぼゼロ。  集合時間になると参加者が次々と到着、全員揃ったらジョイフル愛西店へ。 席に座って注文を済ませたら、後はひたすらおしゃべりタイムとなる。ちなみに、注文したのはミックスグリル。 過去の記事を見ると...ありゃ?前回も同じものを頼んでるなぁ。(汗)  いつものように話題が次から次へと出て話が途切れることはなく、鈴鹿のH氏が「そろそろ帰宅の時間が...」と言い出したので時計を見ると、既に16時半。夕陽が射し込んでいるのでもっと早い時間だと思っていたが、随…

続きを読む