デスクトップパソコンと目覚まし時計の簡単な修理!?

 子供が使っている中古のデスクトップパソコンは「電源を入れてもBIOSエラーが出て動かない。」 この手のエラーは色々考えられるけれど、前日まで普通に使っていたことから「電源じゃないのか?」と予想、早速ばらしてみる。側板はネジ一つで簡単に外せる。 埃は多少あるものの、見た感じでは問題無さそう。電源は筐体にネジ止めされている。 ネジ4本を外して本体を取り出そうとしたが、配線があっちこっちのたうち回っていて取り出せない。 電源をあちこちに供給しているので、配線も多い。 タイラップで2か所固定されているので、切り離す。 これで電源が取り出せた。 容量は530Wだ。 底面には冷却ファンがある。 ネジを外して分解してゆく。 内部は埃っぽいが問題になりそうな部分は無い。 一番耐久性の低い電解コンデンサ(ケミコン)も大丈夫。 どこにも悪い部分は無い。床に近い部分にあるからか、ファンはかなり汚れている。 このままでも動作に支障はないけれど、せっかくなので軽く掃除した。 元通り組み立てる。 シリアル番号のシールはビニル引きの紙で劣化が激しく、剥がしたらビニル張りの部分がボロボロになってしまった。(汗)  念の為にマザーボードもチェックする。 目視では問題になりそうな箇所は無い。結局問題は見つからないままだ。「とりあえず、一度組み立ててみよう。」  でっ、元通りにしたら、何故か動いてしまった。(汗)恐らく、電源の端子表面が微妙に錆びて電気抵抗が発生し、それによって電圧が本来よりも低く…

続きを読む

テスタロッサで能生へ

 8月26日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、日本海側の能生へと出かけた。  集合場所は例年と同じ長野道の梓川SA、集合時間は9時。昨年と同様6時半に出発、県道183・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。  土曜のまだ早い時間だが、家族連れと思しき車が非常に多い。一瞬「何で?」と思ったが、よくよく考えてみれば、今日は夏休み期間中の最後の土曜だ。来週から学校が始まるから、その前に出掛ける家族が多いんだろうなー。  交通量が多い割には覆面パトは見かけず、遅い車を抜かしながら先へと進む。時折小雨がぱらつくが、降り続くことは無い。  朝食を取らずに自宅を出たので、トイレ休憩も兼ねて阿智PAに入る。駐車場はほぼ全部埋まっていてテスタロッサを停められず、結局出口近くの通路脇に寄せて停めた。 朝食を食べて一休みしてから走り出す。  相変わらず交通量が多くて、一寸走り難い。遅い車を適当に抜かしつつ先へと急ぐ。トラックなどの大型車は少ないが、適度に遅い乗用車が非常に多い。岡谷JCTで時刻は既に9時近く、少々焦る。  JCTで長野道へと入るが、こちらも交通量がかなり多い。遅い車をごぼう抜きして先へと進み、梓川SAには9時5分に到着。5分遅れただけで済んで、少しホッとする。参加者はほぼ揃っていた。 「ありゃ?Hさんが居るのに348ネロが居ないぞ??」と思ったら、何とバッテリーを上げてしまってエンジンを掛けられず、イプシロンで…

続きを読む

振り子時計の簡単な修理

 今年6月に復活させた振り子時計は正常に動いてはいるものの、一点気になっていた部分があった。 6時の少し上にある表示窓は、本来はゼンマイが緩んでくると赤くなるのだが、外れているのか初めから赤いままなのだ。 「時計のメカの部分じゃないから、簡単に直せるのでは?」と思い、分解してみることに。  まず、振り子を外す。振り子は単に引っ掛けてあるだけだ。 文字盤を外すので、針も外す。 文字盤のネジを抜くと内部の機械部分が見える。 左側のゼンマイが0分と30分の時報音を鳴らす動力で、右側が時計を動かす動力になっている。  右側のゼンマイの軸をよく見ると細い棒があって(青い矢印)、 その棒はゼンマイが緩んで戻る際に隣の歯車を少しずつ回す。隣の歯車には棒があって、それが赤い表示のカムを支えている。反時計回りに歯車が回ると赤いカムがバネの力で徐々に左側に押される。ある程度赤いカムが左側に動くと、表示窓から赤く見えるという仕組みになっている。  ばらした時には隣の歯車とゼンマイ軸の細い棒が噛み合っていなかった。だから動かなかったのだ。恐らく、外した時か何かの振動でずれてしまったんだろう。 位置を調整してから元通りに組み立てれば完成である。  調整してから時間が経っていないので表示窓は未だ白い。25日ほど経てば赤くなる筈だから、それまで気長に待つとしよう。(笑)

続きを読む

ジュリエッタでカルペデイムへ(その2)

(前回からの続き)  おしゃべりタイム中、実はOさんは拙者がバイク乗りだという事を今まで知らなかったことが判明。(笑)  そういえば、ここへバイクで来たのは1999年11月のZZR1100が最後、その後はいつも車だ。という事は20世紀最後の年からは一度もバイクでは来ていないという事になる。これではバイク乗りだと判る方法が無いよなぁ。(汗)因みに、ロードバイクはZZR1100→Duke2→950Supermoto→R1200C→690DukeR→ER-6nと替わり、現在に至っている。  おつまみを頂きながら、趣味の話に興じるのは将に「至福のひと時」である。更に、フルボディの赤ワインも。 市販のフルボディはどれも「これってライトボディじゃないのぉ?」という物しか見た(飲んだ)ことが無いけれど、これは「うん、確かにフルボディだ!」と実感する味わいだった。Oさんのお気に入りで見付けたらまとめ買いされているそうで、貴重な1本を戴いてしまった。 # Oさん、お心遣い誠に有難う御座いました。m(_"_)m 何しろ年に2回程しか来ていないので、積もる話は山のようにある。 途中で、Oさんから手作りのお寿司と日本酒「御渡(みわたり:岡谷市)」を出して頂いた。 どちらもとても美味しい。お寿司はホントにササッと作ったみたいだったけれど、味は抜群! # 自分でもこういう風に作れるようになると良いんだけどねぇ...。(溜息) ずーっとおしゃべりし続けていたら夜も更けたのでお開きとなり、歯を磨いて寝よう…

続きを読む

ジュリエッタでカルペデイムへ(その1)

 例年通り、諏訪・池のくるみ(踊り場湿原)にあるヒュッテ カルペデイムへと出かける。いつもなら家族全員で行くのだが、子供が受験生で妻も世話に忙しいので、拙者単独で行くことに。 「どうせ一人なら、久し振りにバイクで」と思っていた。  出発前日に諏訪市の天気予報を見ると一応「曇り」。しかし、予報は市街地の天気だから、標高の高い霧ヶ峰は恐らく雨だろう。翌日の予報も同様なので、仕方なくジュリエッタで出掛けた。恐らく駄目だろうとは思ったものの、念の為にRollei35(初期型)とフィルム2本をウエストバッグに忍び込ませた。  実は数日前から時折鼻水やくしゃみが出たりしていたのだが、それがまさか後々問題を引き起こすとは予想だにしなかったのである。  14日朝8時半過ぎに自宅を出発する。県道183は平日なのに交通量は少ない。お盆の時期だからだろうか。  いつもなら名鉄犬山遊園駅近くを抜けて県道461(尾張パークウェイ)に入るけれど、「たまには気分を変えて」と思い、県道64を進んで今井インターから県道461へと入った。  距離は今回の方がかなり近い筈なのだが、実際に走って見た感じでは、「やっぱ駅近くを抜けた方が早いな。」県道64は信号が細かくあって何度も停められてしまい、意外なほど時間を稼いでしまった。 県道49で小牧東ICへと向かうが、入口手前にある表示板は「小牧東-恵那 断続的渋滞75分」と出ていた。このような時は表示時間よりももっと時間が掛かることが多い。中央道に入るのは止めて県道49をその…

続きを読む