この一年

 無職だと全くと言って良いほど関係無いのだが、今日は大晦日で今年最後の日である。  例年「やっぱり一年を締めくくらなきゃ」と、昨年も含めて過去8年間も毎年同じタイトルで記事を書いている。 「今年はちょっと変えてみようか?」とも考えたけれど、やっぱり例年通りまとめて振り返ることに。(笑)  先ずバイクから。  KL250Rを8月に手に入れた。昭和の時代のバイクだけにあちこち劣化しており、突然のエンジン停止や折れたウインカーの交換など、結構手が掛かっている。一通り修理が終わったところで雪の降る時期に突入してしまい、テスト走行はまだしていない。  ER-6nは乗る機会が少なかった為にバッテリーがだいぶ弱っているけれど交換が必要なほどではないし、調子はとても良いので当分は大丈夫そう。  TLR200は時々近場の足として使っている。キック始動だからバッテリー上がりを気にする必要は無く、使い勝手は良い。ただ、KL250Rが問題無い状態になるとその位置づけをどうするのかが悩ましい。  次は車について。  テスタロッサは10月の撮影会で絶不調となってしまい、修理工場に直接搬送された。こちらについては別途記事にまとめる積もりだ。  一方、ジュリエッタは快調そのもの。山間の広い道を走るのが楽しい。  オーディオについて。  Canterbury15/HEのエッジ交換を依頼しようと思っていたのに、消費税増税が先送りになった事もあって、結局手付かずのまま。来年こそは修理しよう。来年の…

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FELTのリア・スプロケット交換

 子供が使っているクロスバイクFELT SPEED50は「走行中にチェーンがガクンと外れるような感じがする」という。 ギアを見ると、かなり減っているようだ。 片道8kmの通学などに使っているから、まぁ仕方ないだろうな。  歯数を数えたら14-34Tの7段なので、ネット上で探して発注する。 SHIMANO(シマノ) MF-TZ31 7S 14-34T 4680244 EMFTZ317434T出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)メディア: スポーツ用品 【S】シマノ MF-TZ31 マルチプルフリーホイール 7S 14-34T 4680244 W/スポークプロテクター/AMFTZ31CP7434Tショップ: バイク用品の達人価格: 1,601 円  数日後、自宅に届いたので作業開始。シマノの専用工具を取り出す。 ところが、僅かな差で工具が入らない。 「あれ?」...スプロケットの入っていた袋を見ると「ボスフリー」とある。「ゲッ、これってカセット式じゃないんだ!」とここで初めて気が付いた。(笑)  一瞬「間違って部品を買っちゃったか?」と焦ったけれど、手持ちの工具はカセット用だから、その工具が使えないのならホイール側もボスフリー。これで一安心(笑)...してる場合じゃなくって、ボスフリー用のボス抜き工具は持っていない。  自宅周辺のお店には無いので、改めて工具をネット上で探して発注した。安い互換品も結構出ているけれど、沢山買う工具じゃないし、信頼性も重要な…

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クローゼットの修理(その4)

(前回からの続き)  かなり長い時間が経ってしまったけれど、アーデモナイコーデモナイとあれこれ考えた末、意を決して型を外すべくカッターナイフの刃を入れた。考えながら刃を入れるので、型から外すだけでも1ヶ月近くかかっている。 型を押し潰して外るようにする為、内側に穴を開ける。 さらにカッターナイフで穴通しを繋ぎ、軽い力で押し潰せるようにする。 すったもんだして、ようやく型を外すことが出来た。 内側をかなり削ったけれど、それでも押し潰すには両手の力が必要だ。 まぁ何とか型を壊さずに取り外せた。  今度は型を使って作る。随分前に購入した材料は、ようやく出番がやって来た。 パウダーは、プラリペアのそれと見た目は全く同じ。 リキッドも、匂いはやはり同じだ。 粉をある程度流し込んでからリキッドをスポイドで流し込むという作業を何度も繰り返す。 初めのうちは「結構簡単かも」なんて思っていたが、ある程度流し込んでいくうちに「こりゃ無理だわぃ。」  単純な形状なら良いが、今回のように細かい凸凹や穴がバラバラにある物だと、流し込んでも流れてしまって形状が整わない。リキッドの量を減らしてやや固い状態にすると今度は融通が利かず、思い通りの形にするのは非常に難しい。何度もやっては駄目、の繰り返しになってしまう。  ネジ穴修復とか、折れた部品の接着というレベルであれば、プラリペアや今回使った材料でも十分作業可能だけど、形状が複雑になると難易度は極端に上がってしまい、一寸やそっとの作業では出…

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防水ポーチを追加

 相変わらず3年半ほど前に購入したカワサキのポーチにデジカメを入れて使っている。 背面にあるホックは劣化することなくしっかりしているけれど、全体的に色が落ちてきている。  しかし、ER-6nで雨に降られたり、撮影会も雨だったりで、防水でないポーチに入れていると何かと気を遣う。  撮影会はその時の天気を承知の上で撮影しているから問題無いけれど、バイクの場合は突然の雨に降られてしまう事も結構ある。特に、走行中だとポーチをバッグなどに退避させるのも難しく、山間だと一寸停めたくても停める場所すら無い事も珍しくない。「せめてバイクの時は防水ポーチなんかに入れる方が良いかなぁ?」と思っていた。  先日、時々利用するショッピングサイトから「ポイントの有効期限が今月末です」というメールが届いた。サイトで調べたら、期間が限定されているポイントがかなり貯まっている。「でも、今すぐ必要な物って無いしな...そうだ、防水ポーチを買おう。」  早速探すが、案外手頃なサイズの物が無い。釣り道具を入れることを想定しているのか、どれも大き目なのだ。色々考えた末に、一寸大きいけれどコレにした。 ライズファクトリー リーニア アタッチメントポーチ ターポリン Sサイズ MSB-05AD (ウエストバッグ・ポーチ)出版社/メーカー: ライズファクトリーメディア: その他 ライズファクトリー リーニア アタッチメントポーチ ターポリン Sサイズ MSB-05AD (ウエストバッグ・ポーチ)ショップ: フィッ…

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マウスのボタンを修理

 主に妻と子供が使っているパソコンのマウスは、センターホイールのクリックの動作がおかしいと言う。 バッファローのiBUFFALO BSMBW13で、クリック音を軽減させたというのがメーカの売りだ。 使い始めてから3年ほど経っている。 BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン シルバー BSMBW13SV出版社/メーカー: バッファローメディア: Personal Computers バッファロー 無線ブルーLEDマウス レッド 静音/5ボタンタイプ BSMBW13RD【BUFFALO】ショップ: オフィス ユー価格: 2,806 円 「たった3年で、もう不具合?」と思ったが、とりあえず分解してみることに。  まず電池ボックスの蓋を外すと、奥に何やらツメのような物が見える。蓋の青色と同じなので、これが留め具らしいと判る。 そのツメをペーパーナイフで外したら、上側の部分が簡単に外れた。 本体側は上と下で色が違うので、2分割できそうだ。 上側から見ると基板を固定しているらしきネジが見える。 やや薄暗い部屋で作業していたせいか、どこから外すのかが判らない。 あここち捏ね繰り回しているうちに「カパッ」と開いた。 固定しているネジを見落としてて、本体側ネジ穴を折ってしまったようだ。見落としていた裏側のテフロン樹脂シートを剥がしたら、トルクスネジ(T-9)が見える。 明るい場所でじっくり分解していれば...と思っても、後の祭…

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