BOSEのパワーアンプMODEL1702の修理(その2:部品のメンテと配線図の作成)

(前回からの続き)  酷く劣化したXLRコネクタはイコライザ基板に繋がっている。 取り外して眺めるが、黒い樹脂の部分は触るだけでボロボロ取れてくる程脆い。 相当の高熱でないとこんな風にはならない筈。過酷な使用環境だったのか、あるいは漏電等で高温になったのか...???  コネクタを分解してみると、隙間にも溶けた樹脂が付着していた。 長時間熱に曝されていたらしい。配線の部分は一応使える状態だったけれど、触る度に黒い樹脂が崩れてくるようでは再利用は不可能、新たにコネクタを用意した。(画像右)「キャノン」という呼び名の元になったITT CANNON社製である。 たまたま入手したのがITT CANNON製だった。同じ形状の物は見つからなかったので、ネジ穴の位置が違うけれど仕方が無い。横から見ると、古い方が幾分細身で少し長い。 そのまま収まるかどうかは、実際に取り付けてみないと何とも言えない。 # 組み立て時に苦労しそうだなぁ...。  イコライザ基板にあるスピーカ機種切替スイッチはスポンジが貼られている。 スポンジは完全に劣化していて、触るだけで粉々に。 30年以上前の製品だから仕方ないが、それにしても劣化の度合いが酷い。全部剥がしたらようやくネジが見えてきた。 スイッチを分解すると、内部にも煤が付いている。 内部には油分も回り込んでいる。 エレクトロニック・クリーナーやNeverDull(ネバーダル:金属磨き)で清掃する。 全部品をクリーニングしたら元通り組み立てる…

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BOSEのパワーアンプMODEL1702の修理(その1:現状確認)

 以前に1702を1台軽くオーバーホールしたけれど、もう一台は全く動かない。 必要な部品が一部足りないけれど、そろそろ修理に着手しよう。  まずは外観から詳しくチェック。本体前側は特に問題は無いので、ジャックなどが並ぶ後ろ側を見る。 入力端子のXLR(キャノン)ジャックは樹脂が酷く劣化していて、パラ・アウトのXLRプラグもピンが黒ずんでいる。 長時間高温に曝されていたらしい。少なくともジャックは要交換だなぁ。  スピーカー端子はボンドのようなもので固定されている。 この手の製品では製造時にボンド類を使うことは無いから、使用中に何かしら問題があって接着したんだろうね。  外部DC出力はシールのような物で塞いでいたらしい。 この出力ジャックはDC6Vで300mAまでになっている。ネット上を探してみたけれど、それに適合するようなBOSE製品は見つけられなかった。多分、ポータブルCDプレーヤーとかの電源用だと思われる。  本体を動かすと、時々「カラ...コロ...」と音がする。ネジ類を全て外して内部を見る。 よく見ると、小さな黒い樹脂の破片(画像中央)が入っていた。 何かの足が折れているらしい。  基板も内部も全体的に煤けているのが気になる。 筐体裏側は埃と煤でかなり汚い。 飲食店で使われていたとすれば油汚れは判るのだが、煤けているのが一寸不思議だ。  基板全てを筐体から取り外すと、シリコングリス(白いペースト状の物)で固定されていた隙間にまで煤が入り込んでいた。 どう…

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メルセデスSLKで浜松へ

 4月21日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)へと子供と出かけた。  テスタロッサは廃車となったので、今回はメルセデスベンツSLKで参加する。 このSLKは、諸般の事情で増車の必要に迫られ、例によってロッソ・コルサにお願いした。  今回は目的地が浜松なので自宅を9時過ぎにのんびり出発、自宅近くのスタンドで給油してから国道155などを走って小牧ICから東名道に入る。  土曜の午前中だから交通量はかなり多い。家族連れと思しき車も多いけれど、トラックなどの業務用車も数多く走っている。そのためか、巡航速度が遅い。時間に少し余裕があるので困ることは無かったけれど、これが急いでる時だったら相当イライラしただろうなぁ。  豊田JCTで新東名道に入るが、こちらも結構な交通量だ。トラックも多い。とりあえず長篠設楽原PAに入る。 PAからの景色も良い。 ここで信州から参加するHさんに連絡したら「今岡崎SAに入ったところです。」新東名道浜松SAで落ち合うことになり、PAを出て走り出し、覆面パトに気を付けながら先を進んで11時頃に浜松SAに到着。その後直ぐに信州から参加のグループも到着する。 更に現地集合組も到着したので、スマートICで一般道へと出て数分走り、無事はままつフルーツパーク時之栖に到着。駐車場に車を並べて停める。 園内のバーベキューガーデンに移動する。 全員席に着いたらバーベキューを始める。 食べるのに忙しくて、…

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ローライ35用のケースを見つけた!

 バイクで出かける際、フィルムカメラを持って行こうとするといつも悩むのが「カメラの入れ物」である。  金属とガラスの塊のようなローライフレックスやコンタックスS2と交換レンズを持って行くのなら、LoweProのカメラ用ウエストバッグInverse200AW以外に選択肢は無い。 けれど、ローライ35のような超小型フィルムカメラ1台には少々大き過ぎる。 以前から「ローライ35がフード付きで入るようなベルトポーチは無いかなぁ」と探していた。  レンズフードを外せば使えそうなポーチはある。しかし、たかが1cm前後のフードを付けたままで入れられるポーチ類は不思議と無いのである。  ローライ35はボディサイズの制約から内部反射を完全には遮断できない為、フードが無いと眠い写真になってしまう。フードは樹脂製なので、撮影の度に付けたり外したりを繰り返すと割れたりしないか心配。だから、フードを付けたまま入れられるケースが欲しい。  先日、日用品を買いにホームセンターに行った際、偶然見かけて「これは使える!」と直感、早速購入して来た。ペンギンエースの蓋付き小物入れHT-001である。 背面には固定式ベルトループがある。底面の小さな面ファスナーは蓋を開けた状態で留める為の部分だ。 内部は外側と同じ生地で覆われている。 蓋付きだから、走行中の振動でカメラが飛び出したり、砂埃が入ったりする心配は無い。  レンズを沈胴させたローライB35を入れてみる。 横では幅が足りず入らないものの、フードを付け…

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KL250Rで加子母へ

(前回からの続き?)  14日、クシタニコーヒーブレイクミーティング(Cbm)が加子母(岐阜県中津川市)であるとFacebookで知り、KL250Rで参加することに。 # KCBMと略さなくなったけど、ICBMを意識したのかな? 子供が車に慣れるためにKL250Rに追走して一緒に行くことになった。  8時過ぎに自宅を出発、県道182・県道183と進んで犬山城の手前で木曽川を渡って岐阜県に入る。名鉄新鵜沼駅の脇を通り過ぎて国道21へと進む。美濃加茂市に入ったら国道41へと進み、しばらく道なりに走る。土曜の午前中で天気が良いからか、家族連れと思しき車が多い。  JR白川口駅近くで県道62へと進むと、交通量は非常に少なくなる。対向車はバイクが多い。あちこちに残る桜を眺めつつ先へと進む。そのまま進むと国道256となるが、道の表情は変わらない。更に進むと国道257との交差点に出るので左折。少し進むと今日の目的地、道の駅加子母がある。10時ごろに着いたら、すでに数多くのバイクが来ていた。子供の車は道の駅の建物のある側に停めた。 早速コーヒーを頂く。 スタンプカードの空欄は残り1個。今年中には一杯になりそう。  今回はドゥカティとBMWが来ていた。 G310Rは実物を初めて見た。 建物側駐車場から見る景色は結構良い感じ。 桜が咲いているだけあって、かなり寒い。道の駅で家族用にお土産を買い、子供が乗る車に積んで貰った。 # タラの芽はその日のうちに天麩羅にして頂いたら実に美…

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