KL250Rの修理(その14:中古ウインカーステーを調達)

(前回からの続き)  「いよいよG17ボンド買って来なきゃなぁ。でも、前回買ったセメダインの分も含めると中古が1本買えそうなお値段になっちゃうなー」なんて思いながらネット上を彷徨っていたら、偶然KL250Rのウインカーが1本単位で売られているのを発見!早速注文して送って貰った。 左側が今回購入した物で、状態は良い。「リア用」として売られていたが、フロントもリアも形そのものは共通なのでどちらにも使える。  中を開けてみたら電球は白濁していたものの、接点も含めて内部はとても奇麗だ。 早速電球をLEDに交換してから取り付けて動作をチェック、問題無し。 これならOKだ。とりあえず、折れた方は予備として保管しておこう。  これで、不安材料として残っているのは左グリップ内のライト関係の接点と、5千rpmから8千rpmの間で上り坂走行中に突然発生する失火の2点のみとなった。  左グリップは工具を調達してからでないと作業できないけれど、今のところ不具合を起こすことなく動いている。今すぐ作業しなければならないという訳では無いから、工具の調達待ちといったところである。  失火はこの半年間全く発生していない。結構な距離を走っているからもう大丈夫とは思うが、中央道や国道153等の実際に発生した場所で再現するかどうかを確かめないと安心はできない。しかし、暑い日が続くのでテスト走行しようという気にならない。せめてもう少し気温が下がってくれれば、と思う。  どちらにしても直ぐには作業に取り掛かれな…

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新潟・能生へ

 18日、テスタロッサを購入したお店「ロッソ・コルサ」のツーリングで、新潟・能生へと出かけた。子供は友人と参加することになり、前日は友人宅に近い妻の実家に泊めて貰い、集合場所で合流することに。カニ好きの妻も初めてツーリングに参加することになった。  5時過ぎに起きて早めに朝食を食べ、6時半過ぎに自宅を出発。県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。  中央道は朝早いのに交通量が多い。お盆明けの土曜だからだろうか、セダンやワンボックスが大半を占めている。トラックなどの遅い車を抜かしたりするが、急ぐ必要は無い。覆面パトに注意しつつ先へと進む。  恵那山トンネル直前で子供から電話が入る。が、直後にトンネルに入ってしまい、電話は途切れた。トンネルを出て少し経った頃に再び電話が入り「今小黒川PA過ぎた所だけど、何処走ってる?」と。「恵那山トンネルを抜けたところ」と伝えると「遅い!」だって。(笑)子供達はかなり早い時間に出発したらしい。  トイレ休憩を兼ねて阿智PAに入る。駐車場整理の係員が入ってくる車を誘導しているので、それに従って駐車する。 8時前なのに駐車スペースはほぼ一杯。やはりお盆明けの土曜だからか。ここで、初めてマイカーを撮影する。 360モデナ(MT)である。車の大きさはテスタロッサとほぼ同じ、排気量は5Lから3.6Lと小さくなったものの、走行性能は大幅に向上している。 # まだ乗り慣れていないので、インプレなどはもっ…

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代車ワゴンRを返却

 少し前の話になるけれど、昨年10月からずーっと我が家で働いていたワゴンRをいよいよお返しすることになった。高速代を節約する為、帰りのみ中央道を利用して行きは下道を走ることに。  前日に車内・車外共にきっちり清掃し、渋滞を避ける為に8月4日5時半に自宅を出発する。県道183を走ると、陽が昇る前の色合いが奇麗だ。 # 露出オーバーで色が浅いな。(汗) 朝早い時間は犬山市街は混雑しないので、モンキーパーク方向へは行かずに県道64を直進、県道461(尾張パークウェイ)に入る。  県道461は意外に交通量が多い。小牧東ICや国道19へ抜ける車が多いらしい。今日は下道を使うので、いつもと違って国道41に入ったが、交通量がやたらと少ない。「これなら国道19を使っても良いかも」と思い、少し走って県道113・国道248と進む。  国道248はガラガラだったのが、JR根本駅近くまで来たら急激に交通量が増える。多治見の市街地に突っ込んだのだから、まぁ当然だな。  出発する時は国道153を使う積りだったけれど、国道19の交通量がやっぱり思ったほどではなかったので、今回は国道19を使う。この道で信州へ行くのは久し振りだ。  国道21との交差点まで来ると、走り難いほどではないものの、かなり交通量が多くなる。家族連れと思しき車が多い。しばらくそのままの状態だったけれど、瑞浪市街を抜けると徐々に交通量が減って行き、片道一車線になる頃にはかなり少なくなっていた。  恵那市内に入って片道二車線になったと思っ…

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チプカシとチプシチ、ゆくゆくはチプセコ?(その3:チプセコは苦しい?)

(前回からの続き)  チプカシ・チプシチはあるけれど、何故かチプセコ(チープ・セイコー)という話は出て来ない。「何故だろう?」と思って一寸調べてみたら、1千円前後のモデルは無くて2千円前後ならある。 セイコー セイコー カレントクオーツ メンズタイプ AXYN003出版社/メーカー: セイコーメディア: 時計 AXYN003 セイコー セイコー カレント クオーツ メンズタイプ [AXYN003]【返品種別A】ショップ: Joshin web 家電とPCの大型専門店価格: 2,062 円 セイコー SEIKO カレント AXYN006 [国内正規品] メンズ 腕時計 時計出版社/メーカー: セイコーウォッチメディア: 時計 SEIKO/セイコーウオッチ カレント スタンダードメンズウオッチ/AXYN006ショップ: ムラウチ価格: 1,879 円 チプカシやチプシチよりも1千円高いとなると、一寸「チープ」という単語は使い難い。2千円あれば2本買える。だから「チプセコ」は出て来ないのだと思う。  今回手に入れた時計を並べて見ると、ArmourLiteの大きさが良く分かる。 改めて「ArmourLiteってデカいんだなぁ」と思う。  ArmourLiteはその大きさから服の袖口に必ず引っかかるけれど、チープな2本は引っかからない。改めて厚みを測ってみた。ArmourLiteは14㎜程もある。 チプカシA158WA-1JFは8.6㎜と薄い。 チプ…

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チプカシとチプシチ、ゆくゆくはチプセコ?(その2:チプシチ)

(前回からの続き)  購入した「チプシチ」はシチズンQ&QのVS10-002である。 【ネコポス配送で送料無料】【レビューを書いて1年保証】シチズン CITIZEN Q&Q キューアンドキュー スクエアダイアルモデル クオーツ腕時計 VS10-001 VS10-002 VS10-003ショップ: 1MORE(ワンモア)価格: 1,058 円 時計モジュール(キャリバー)はミヨタの汎用品2035、10気圧防水、精度は平均月差±20秒以内(常温5℃~35℃)、電池寿命は約3年と一寸短い。ちなみに、カシオにも見た目がほぼ同じモデルがある。MQ38-2Aだ。 [カシオスタンダード]CASIO 【カシオ】CASIO STANDARD 腕時計 MQ-38-2A 【逆輸入モデル】 MQ-38-2A メンズ 【逆輸入品】出版社/メーカー: CASIO STANDARD(カシオスタンダード)メディア: 時計 [送料無料][1年保証]CASIOカシオ腕時計MQ38-1A / MQ38-2A / MQ38-7A / MQ38-8A / MQ38-9Aチープカシオメンズ(ユニセックス)時計ネコポス便発送ショップ: Watch Station CRASH価格: 1,380 円 あえてカシオを選ばなかったのは、分単位の目盛が無いから。5分単位だと正確に時刻を合わせようとすると手間取るのだ。ただ、デザインがすっきりする分だけカシオの方がより高級そう?に見えるような気がする。…

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