わの会集いの会・妙高高原(その2:朝っぱらから救急車!)

(前回からの続き)  22日4時半少し前、iPhoneのアラームより先に目を覚ます。同室のMさんを起こしてしまわないように、鳴る前にアラームを止めたら、Mさんが「早朝撮影行きます?」だって。(笑)Mさんは行かれないそうなので、着替えてロビーへ。  既にかなりの参加者が集まっていて、バスだと窮屈そうだし、直ぐ近くなので、自分のジュリエッタで行くことに。  予定通り4時50分に出発。数分で撮影地いもり池の脇にある妙高高原ビジターセンター駐車場に到着。辺りは真っ暗だ。気温は2度程しかなく、かなり寒い。  カメラ機材を担ぎ、さぁ歩き出そうとして「ゲッ、ヘッドライトは宿に置いてきたバッグの中じゃん!」(滝汗)幸い、ウエストバッグにはいつも小さなLEDライトを入れているので、明かりが何もないという最悪の事態は避けられた。(ホッ) # 「備えあれば憂い無し」とはこのことか。 いもり池を眺めるが、真っ暗で妙高山も何も見えない。それでもデジ一眼の人達は早速シャッターを切っていたが、フィルムではお手上げだ。明るくなるまでしばし待つ。  5時半を過ぎると徐々に明るくなってきた。 撮影している間に徐々に霧が晴れて妙高山が見えるようになってきた。 寒い中、犬の散歩に来る人が多い。場所を時々移動しながら6時40分頃まで撮影する。  撮影し終えたらホテルに戻り、7時から朝食となる。場所は昨夜の宴会場と同じ。バイキングなので、食べたい物を片っ端からお皿に載せた。 # このところDSC-RX1…

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わの会集いの会・妙高高原(その1:初っ端からトラブル)

 わの会「集いの会」が10/21(日)に一泊で行われた。開催地は、2012年秋の撮影会と同じ妙高高原である。  集合場所は宿泊先のホテル・アルペンブリック、地図サイト・マピオンでは自宅から312km、所要時間は4時間半と出た。地図サイトの所要時間はやや多めに出るし、集合は13時だから「当日8時半の出発でも現地へは余裕を持って着けそうだな。」  21日朝、360モデナに荷物を積んで8時半少し前に出発。県道183を走っていたら、突然メータに「SLOWDOWN」と表示されて数秒で消えた。「ん?何だ今のは??」  数分後、再び「SLOWDOWN」が表示されるが、今度は表示が消えない。しかも、突然エンジンの出力がガクンと下がった。「こりゃー唯事じゃないな。」犬山市中心部手前で県道を逸れて車を停め、まだ使い方が良く分からないiPhoneでロッソコルサに連絡。エンジン出力が低下した状態で高速道を走るのは難しいので、一旦自宅に引き返すことに。  30分かけて自宅に戻り、慌てて荷物をジュリエッタに乗せ換えて再出発。既に道が混み出す時間に差し掛かっていて交通量が多く、思うように進まない。  モンキーパークに向かう車で渋滞する時間帯なので、いつもとは道を変えて県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道49と進んで小牧東ICから中央道に入る。  中央道は交通量が多く、かなり走り難い。追越車線をゆっくり走る車が多くて閉口する。まぁ、急いでいる時に限ってこんなもんさー。(汗)トイレに行きたくなって虎渓…

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治療不可:手回しLEDライト

 以前に充電池を交換したidea internatioal手回しダイナモ発電式LEDライトは、手で回すと「ガキッガキッガキッ」と変な音がするようになった。 それに、充電してもすぐ消えてしまう事も時々ある。「何で?」早速分解することに。  ネジを外して筐体を外すと、中身が見える。 すぐ消えたりするのは、充電池が外れ掛かっていたかららしい。ちなみに、充電池はチェックしたら正常だった。  裏返して内部ギアの方を見ると、駆動ギアが割れている。 外して観察すると、あちこちに細かいヒビが入っているのが判る。 樹脂が劣化して割れたようだ。  割れた部分を接着すれば一応使えるようにはなるだろう。しかし、一番力が掛かる部分だし、樹脂全体の劣化が進んで脆くなっているので、そのうちに別の箇所が割れてしまう可能性が高い。  よって、今回は無理に修理して延命せず、そのまま引退して貰うことにした。長い間、お疲れさまでした...(^^ )。

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ガラゲーからいきなりiPhoneXs

 テスタロッサに乗り換えた時、「古い車だから、出先で動かなくなっちゃったら困るでしょ!?」と妻に言われてガラゲーを購入、 # 当時スマホは無かったし。 3年半ほど過ぎた時点で現在の電話会社に変え、序でに機種も変更。以来7年半ほど使い続けて来た。  周りから「何でスマホじゃないの?システムエンジニアでしょ??」と散々言われたし、「今時スマホ無しで困らないの?」と幾度となく不思議がられたが、普段携帯は滅多に使わないんでスマホに替える理由が無かった。ただそれだけの話だ。  今年4月、子供が遠距離通学となり、いざという時の連絡手段に携帯をもう一台買う事になった。その時、店頭で序でに拙者のガラゲーをチェックして貰ったら「電池容量が本来の4割程しか容量が無い」と。表示に一部おかしな線が入るようになっている事もあり「そろそろ買い替えを考えなきゃなー」と考え始めた。  更に、先月辺りから電池の持ちがもっと悪くなってきて、しょっちゅう充電が必要になってきた。それに、外出先でネットにアクセスしたい時もあり、「やっぱスマホに替えなきゃ駄目かなぁ。」  そんな事になるかも知れないと思って、実は数か月前から周りにスマホについて色々聞いたりしていた。  拙者の使い方を説明すると、大半の方は「現行機種なら何でも良いんじゃない?」という返事だったが、一部の方から「(アプリの)操作に対するレスポンスはAppleの方が断然良い。Androidだと辛い場面があるかもよ。」と教えて頂いた。  「そっかーぁ、じ…

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KL250Rの修理(その15:一難去ってまた一難...)

(前回からの続き)  左グリップ内の接点は、取り外す時ネジを嘗めそうになってそのまま中断していた。通常のドライバーではどうやっても外せそうにないので、先日ストレートに足を運んでインパクトドライバーを調達してきた。 左グリップの取り外しにかかる。 ところが、何度ハンマーでぶっ叩いてもビクともしない。ネジ山が更に潰れただけだった。 インパクトドライバーでも外せないとなると、素直にプロに任せる方が良いかも知れない。とりあえず、この作業は中断だな。(汗)  もう一つの、そして最大の懸案事項である5千rpmから8千rpmの間で上り坂走行中に突然失火するという現象は、サイドスタンド・キルスイッチの誤動作と推測して取り外した。  現象が起きたのは昨年10月、発生した場所は中央道・瑞浪ICを越えてから続くアップダウンの上り坂と、中川村・高森町の国道153の上り坂である。同じ時期・同じ場所を同じ条件で走って失火しなければ、見込み通りキルスイッチ誤動作が原因という事になる。自宅から距離があるのでなかなかテストする時間を取れなかったが、先日ようやく動ける時間を確保できたので、テスト走行に出かけた。  出掛けるに当たって「せっかくなら八ヶ岳周辺をツーリングしてカルペデイムに泊まろうか?」とも考えた。が、何故か何となく泊まる気にはなれない。どうしてなのか理由は自分でも分からないけれど「泊まらなくても、日帰りで十分テストできるからな...。」そんな訳で日帰りで出かけることに。 # これが、所謂「虫の知…

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