掛け時計の中身をごっそり入れ替える
1年半ほど前に単一電池が使えるようにした掛け時計が、数か月前から時間がどんどん狂うようになり、そのうちに止まってしまった。
電池の電圧を測るとそんなに落ちていない。、時計側の問題で止まってしまったのだ。CR-Xを購入したホンダベルノ店で頂いてから27年間使い続けて来たから、まぁ壊れてしまってもおかしくない。
恐らく時計モジュール内部の劣化で止まってしまったのだろう。直せるとは思えないけれど、一応分解してみることに。
まず本体裏側にあるネジ全てを外す。
昭和の時代の製品だからだろうが、きっちりと作られている。今だったら分解修理を前提としない樹脂の嵌め合いにしているだろう。
前面の針3本を抜く。
百均の時計と違って、針を抜くのに随分と苦労した。実にきっちりと作られている。
時計モジュールを取り外す。
両面テープが強力で、剥がすのに苦労した。今なら樹脂爪での固定のみで済ませるだろう。
モジュールは樹脂の爪で嵌めてあるだけなので、指で簡単に分解できた。
電池を繋ぐと秒針が僅かにピクピクしていたから「歯車の問題じゃなさそうだ」と思っていたが、やっぱり目で見る限り歯車には問題は無い。
秒針を動かすパルス発生部は小さな基板に固定されている。
ICは樹脂で保護されており、基準周波数を作り出す水晶発振子(金属の丸い管状の部品)が取り付けられている。基板はICが載る程度のサイズしかなく、コストを掛けずに上手く仕上げている。
パルスを回転運動に変えるギアも、見た目には問題無い…