TLR200のタンク引取り

 ロッソコルサ新年会(その1)の時に修理をお願いしたTLR200のタンクは、前回のツーリングの直ぐ後に完成したとの連絡を貰っていたので27日に引き取りに行った。ただ、27日は10連休の初日なので高速道だと渋滞は避けられない。費用節約も兼ねて全て下道で往復することに。  ちなみに、依頼した時のタンクの状態は、こんな感じ。 一見、怪しいのは一か所だけのように見える。 しかし、スチール製のタンクは塗装の下で錆が進行してしまう事が非常に多いので、実際には塗装を剥がさないと分からないらしい。タンク内のガソリンが触れている所は錆びないけれど、ガソリンと空気の境目辺りが一番錆び易く、錆が境目に沿って出来てしまうとタンクそのものを交換せざるを得なくなる場合も多いそうだ。  ツーリング当日、360モデナに乗り換える前に、塗装を剥がしたタンクを見せて貰った。一見して「あ、こりゃ無理だわ」と。 塗装を剥がしたら、やはり塗装の下で錆が進行していたそう。塗装を剥がして穴の開いた部分を切り取り鉄板を当てて溶接するそうだけど、塗装を剥がす度に穴が見つかって15cm以上に渡って鉄板を当てて溶接し続けたものの「際限なく穴が見つかってキリがない。」ガソリンキャップから少し下の位置で水平に錆が一周しているような状態で、もはや修復不可能な状態だったそう。  でっ、K社長が散々探し回ったら程度の良いタンクが見つかったので、それを取り寄せて内部をコーティングしてから塗装し、デカールも作成して貼って貰ったそう。 # K社…

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跳ね上げ式オーバーサングラスの再修理

 普段使っている跳ね上げ式のオーバーグラスは昨年11月に修理しただけれど、跳ね上げてあっても走行中の振動で中途半端に下がってしまようになった。 半年で摩耗してしまったらしい。  前回は跳ね上げて落ちない程度にプラリペアを盛ったけれど、今回は面積を広げて多目に盛った。 このまま組み立ててもOKなのだけれど、今回は本体フレーム側も少し削ってプラリペアを盛った部分をあまり削らなくても良いように形を整えた。 結構削ったけれど、サングラスに隠れて見えない部分なので気にならない。削った粉を見ると、見た目以上に削ったように感じる。 これできちんと固定できるようになってメデタシめでたし、である。 今回はプラリペアを多目に盛った為、上げ下げには以前よりも一寸力が居るようになった。その代わり、フニャフニャした感触では無く「しっかり留まってます!」という剛性感が出て、手応えを含めた信頼性は大幅に向上した。これで暫くは大丈夫だろう。

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360モデナで富士宮へ

 少し前に360モデナの修理・車検は完了。引き取りに行けば良いのだが、「どうせツーリングに行くんだから、ツーリング当日に360モデナを受け取りゃ良いじゃん!」そうすれば往復の高速代・ガソリン代が節約できる。 # 風邪気味で動きたくないという事もあるし...。  いつもなら集合場所に直接向かうけど、今回はまずロッソコルサに寄って360モデナに乗り替えてツーリングに参加することに。  20日(土曜)は朝4時半に起床、身支度をして子供のSLK200に乗り込み5時45分頃に自宅を出発する。県道183・県道64・県道461(尾張パークウェイ)・県道16と進んで小牧東ICから中央道へと進む。  朝早い時間だからか中型トラックばかりで乗用車はとても少ない。遅いトラックを抜かしながら先へと進む。覆面は見かけなかったけれど、用心するに越した事は無いので注意しながら走る。 # 覆面に似た車が多くて紛らわしいのよねー。 トイレに行きたくなって小黒川PAに寄ったが、それ以外は走りっ放し。ロッソコルサには7時過ぎに到着。既に参加者(車)が集まり出していた。 # 朝から洗車に精出す参加者もチラホラ。  360モデナの修理の経緯やTLR200タンク修理作業の進み具合などを聞いてから360モデナに乗り換える。8時半に諏訪湖SAに集合なので、それに間に合うように皆さんそれぞれが出発。乗り込んでメーターパネルを見たら、ガソリンが6割程の残量。「自宅までは無理かも」と思いながら走り出す。  来た道を戻り、再び…

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磨いたら逆効果!?

 「チプシチ」ことシチズンQ&QのVS10-002は、購入して8か月ほど経つ。主に屋外作業の時に腕に付けているので、工具や木の枝などが当たったりして浅い擦り傷が増えてきた。「樹脂製だから傷は仕方ないけど...そうだ、コンパウンドで磨いたらどうだろう?」と思い付いた。 早速液体コンパウンドで磨くこと10分、結果は...傷は消えたけれど表面がテカテカになって、かえって安っぽくなってしまいましたとさ。(溜め息)

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ガレージテント(パイプ車庫)を組み立てる

 自宅の車庫は2台分しかないけれど、360モデナは入院中で手元に無い為、SLK200とジュリエッタの2台が収まっている。ところが、360モデナは今月下旬に我が家に戻ってくる予定となった為、ジュリエッタ用に使っていて台風で壊れた車庫の後釜を考えねばならなくなった。  壊れた車庫は普通車を入れるにはギリギリのサイズ。車庫内だとドアを少し開けるのが精一杯、車への乗り降りがとっても大変だった。その反省を踏まえて、今回は一回り大きな組み立て式車庫を購入した。 ドア付き タープ テント ( 車庫 テント カーポート )3×6m C1020106出版社/メーカー: SISメディア: その他 車庫テント ガレージテント 3×6m ガレージテント カーポート 大型 車 駐車 スチール製 頑丈 仮設倉庫 送料無料 お宝プライス###車庫・倉庫・テント◇###ショップ: お宝ワールド価格: 32,800 円 簡単に組み立てられるならそれだけ強度が無いという事になりそうだし、購入者の評価を見ても「組み立てた後の強度が低くて風で揺れてしまう」と書かれている。しかし、借りている土地に設置しなければならず、地主から要求されればすぐに撤去しなければならないし、普通車が苦労せず入れられるサイズで現実的な金額となると、選択肢がほぼ無いのだ。  発注して1週間ほどで届いたので、晴れた日の午後に子供にも手伝って貰って組み立てる。  パイプは金属製だけあって非常に重く、一人では運べなかった。 金具類は大した重…

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