わの会東海支部撮影会(その3)

(前回からの続き)  5時20分に目覚ましを設定しておいたけれど、5時過ぎに自然と目が覚めたので、出発の準備をする。早朝撮影は相部屋のTさんの車に乗せて貰い、予定通り6時に出発する。既に少し明るくなってきている。  県道81を少し南下し、曽爾郵便局を過ぎたら直ぐに右折、カフェ(?)近くの細い道へと右折して登って行く。ウネクネした道を進むと駐車場が見えてくるので、車を停める。ここが屏風岩公苑らしい。歩いて撮影ポイントを探す。  屏風岩は明るい灰色岩石の柱状節理が屏風に見えることから名付けられたようだ。「この色からすると、安山岩?」帰宅してから調べたらやはりデサイト(decite:かつては石英安山岩と呼ばれていた)で、高さ200m・幅2㎞だそうな。  間もなく陽が昇って来てどんどん明るくなる。 撮影中におやつが配られた。 # おっと、撮影前に喰い付いちまったぜ。(笑) 時間的には「明け六つ」なので、正確を期すなら「お八つ」 # 江戸期の八つ刻は14時から16時だったのが語源らしい。 じゃなくて「お六つ」だが...何だか不味くなりそうだから、やっぱ辞めておこう。(汗) 時間ギリギリまで撮り続ける。 7時45分になったら車で出発、宿に戻ったらそのまま朝食となる。 やはりご飯の上にふりかけが載っている。 # これが美味いんだよ。 食べ終わったら部屋に戻って荷物をまとめ、9時20分に宿を出発する。  Nさんの車を先頭に走る車列に続いて県道81を戻り、国道369…

続きを読む

わの会東海支部撮影会(その2)

(前回からの続き)  今日の撮影地は曾爾高原だが、今の時期は駐車場が満車で停めるだけでもかなり時間が掛かる為、一旦宿に停めて宿のバスに乗り換えて向かう事になっている。  今回のルート設定者Nさんの車を先頭にして名張駅を出発、国道368(国道422との重複区間)を南下する。ひなち湖を過ぎて少し進み上長瀬地区に入ると道幅が極端に狭くなる。それでも時折バス停を見掛けるから、路線バスが通っているらしい。  美杉町手前から少し道幅が広くなり、ウネクネした道を進む。敷津の交差点をそのまま直進して国道399に進む。この道はそんなに狭くない。県道81へと進んでしばらく走ると、今日の宿「民宿2・7(ツーセブン)」に到着する。名張駅からおよそ50分だった。  ここで現地集合組と合流、宿のバスに乗り換えて撮影地へと向かう。  県道81から細い道へと入り、ウネクネした山道を登ると車が6台ほど繋がっている。駐車場の空きを待つ車の列だ。宿のバスはここで待ってる訳ではないので、駐車場を通り過ぎて曾爾青少年自然の家の駐車場近くまで進んで停車、ここで全員降りる。目の前が曾爾高原だ。名前は20年以上前から知っていたし、写真で何度も見た事があるけれど、こんなに広いとは思わなかった。(笑)  緩やかな上り坂道を登り切った所に看板が出ていて「←山頂0.9km」とある。「ほぉ、1キロ無いんだ」と歩き出す。  斜面を登るが、道の傾斜が段々ときつくなって行き、時間が経つに連れて15㎏のカメラ機材が重荷になってくる。しか…

続きを読む

わの会東海支部撮影会(その1)

 わの会(主宰:三輪薫先生)の東海支部撮影会が11/16(土)から二泊三日で行われた。  集合場所は近鉄・名張駅東口に12時。この前の集いの会の時と同様地図サイト・マピオンで検索すると、自宅から133km、所要時間は3時間半と出た。現地の交通量や道路事情を考えると3時間あれば大丈夫そうに感じる。  集合はお昼だから自宅を9時に出れば計算上は辻褄が合う。しかし、集いの会の時は早めに出たのに、渋滞で遅れに遅れて5分ほど遅刻しちゃったし、万一遅れてしまうと同乗者にも迷惑をかけてしまう。「余裕を見て、遅くとも8時前には出発しよう。」  今回は、出発の前日に撮影機材の入ったバッグ2つと三脚を360モデナに予め載せておいた。 # 前回三脚を忘れたからねー。(汗)  16日、朝食を食べたら着替えの入ったバッグをと共に乗り込み、「渋滞やトラブルが無いと思いっ切り早く着いちゃいそうだなー」と思いながら7時半過ぎに出発する。  県道148・県道193と走るが、交通量が多くてあちこちの信号で引っかかってしまう。コンビニへ商品を運ぶ配送車が多い。この手の車は警察組織からほぼ強制されて「制限速度で走行」なので、必要以上に時間が掛かって迷惑ったらありゃしない。 # だから、コンビニって敬遠したくなるんだよ。高いしね。 県道151に入るとようやくスムーズに流れるようになる。県道18・県道219と走り繋いで、長良川堤防上の県道23に入る。トラックやレッカー車などの大型車が多いけれど、信号が殆ど無いので快適に進…

続きを読む

またSLK200のオイル交換

 SLK200は8月末に交換しているけれど、交換すべき距離に到達したので、11月4日にロッソコルサ(伊那市)へと向かった。  今日は祝日振替日だが、朝の混雑を避ける為に自宅を5時15分過ぎに出発する。外はまだ暗い。 こんな時間でも県道183は交通量が少しある。トラックが多い。  犬山市内で県道64と進んで国道41に入ると交通量が多い。トラックよりも普通乗用車が目立つ。皆さんお出かけなのかな?  県道349・県道84・国道21・ゴルフ場の間を抜ける道・再び国道21へ。朝のラッシュには少し早い時間だが、それでも国道21はかなりの交通量があり、土岐市街に入ると更に増える。しかし、県道69・県道66・県道20・県道33と進むに連れてガラガラとなる。  国道363に入ると交通量が少し増え、巡航速度が...極端に遅くなる!?「何でぇ?」と思ったら、数台先で先頭を走る白い軽自動車が、制限速度マイナス20㎞/h(!!!)で走っているではないか。自転車プラスアルファの速度だ。「うーん、ここははみだし禁止の黄色ラインだし、抜ける場所も無いしなー」なんて思っていたら、数珠つなぎの車列に気が付いたのか、先頭の軽がバス停跡の敷地に寄って停まり、道路標識と同じ速度まで復活。やれやれ。  国道257との交差点近くは結構な交通量だったけれど、国道257に進むと前方を走っている車は居ない...と思ったら、今日2台目の「おのろさん」こと老人運転の軽自動車が登場!またしても25km/h前後になってしまう。「もう勘弁して…

続きを読む

KORG・D16XDのオーバーホール

 以前作業したD32XDに続いてD16XDも作業に取り掛かる。 D16XDと構造は同じだから、分解も楽だ。 基本的な作業はD16XDと全く同じである。違うのは、オプティカル・コンプ付きのチュープ・2chマイクプリアンプボードTPB-2が付いている事である。 まず、筐体から取り外す。 樹脂製パネルの下に金属パネルがある。 ネジを外して金属パネルを外す。 真空管も外すと、こんな感じ。 使われている真空管はエレクトロハーモニクス銘でロシア製の12AX7EHだ。 電解コンデンサは全て交換した。 ロータリースイッチも分解清掃する。  入力部の切替スイッチも一部動きが悪いので、まず一つ外して分解する。 案の定、接点は酸化して黒くなっている。 NevrDull(ネバーダル:金属磨き)で接点を奇麗に清掃する。 再び組み立てて基板に取り付ける。同じ作業を入力の数だけ繰り返す。  次はヘッドフォン出力ジャックの不具合を直す。具体的には接触が悪くて音が出たりでなかったりするのだ。 基板からジャックを外す。 海外製品では見た事のある構造だが、国内製品では初めてだ。 このままでは手も足も出ないので、端子を取り出す。 外した端子は、国産では珍しい形をしている。 やはり接点が参加して黒くなっている。 こちらもNevrDullで磨く。 全てのジャックを同じように作業する。  全基板を元通り組み立てれば完成だ。動作確認して、高音域の抜けが良くなったのを確認、これでOK..…

続きを読む