ヤマハのギターアンプF50-112のレストア(その2:中を見ると)

(前回からの続き)  武漢ウィルス(中国肺炎・コロナウィルス)のお陰で外出を控えて「手洗い・うがい・引き籠り」の日々を過ごしている為、このブログのネタ探しに困る日々が続いている。  じゃぁ家の中で出来る作業が捗るかというと、そうも行かない。並行して作業すれば良い話なんだけれど、不器用な拙者は一方に取り掛かると没頭してしまい、他方が疎かになってしまう。ほぼ終日PCの前に座って何かしら作業しているので、他の事は出来ないのである。(滝汗)  細切れに空いた時間を使って、F50-112を少しずつ分解して行く。  取っ手を外し、ネトネトになった巻いてあるビニルテープを剥がす。 取っ手の裏側に亀裂が入っていて、これをテープで固定しようとしたらしい。取っ手は合成ゴム製でかなり硬いので、テープでは役不足だ。  取っ手の中には金属板が入っている為、無理して亀裂を補修するまでも無いが、皮膚が挟まれたりすると痛いので、できれば亀裂は塞ぎたいところだ。  各ポットのツマミは遠くから見ると違和感無いが、頭頂部のアルミ板は純正ではなくて手作りしたもののようだ。 純正なら同心円状にヘアライン艶消し加工されているけれど、こちらは丸く切り出してマジックで線を入れただけ。しかも、切り出したアルミ板は表面が錆び始めている。  メインの基板はパラメトリック・イコライザ用のボリュームポット3個が取り外されている。 以前作成したF100-212の回路図見ると、ポットが無いとイコライザが効かないだけで、音声…

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ヤマハのギターアンプF50-112のレストア(その1:現状確認)

 以前にもヤマハF-50-112をオーバーホールしたけれど、資金難で手放してしまった。  その後グヤトーンFLIP300FCを手に入れたけれど、謎のヒューズ切れで現在修理中、現時点ではまともに音を出せるギターアンプが無い状態である。だから「しまった、F50-112を手放すんじゃなかった」と思ったけれど、後の祭りだ。  そんな時、某所で「ジャンク扱い」のF50-112が出ているのを発見!  「つまみ欠品有、使い方が分からず、マイクを繋いだらとりあえず音が出た」以外には何も分からないという状態だったけれど、通常ジャンク価格の1/3以下(!)という格安なお値段だったので「自分で直せば何とかなる」と考え、お願いして自宅に送って貰った。まず気が付くのは、フロントスピーカを覆うサランネットが変えられている。 細かく観察すると、パラメトリック・イコライザのボリューム・ポットが3つ共無いし、上側の取っ手に何やらテープが巻かれている。 全体的に薄汚れていて、金具類は皆錆びている。 本体裏側にあるプラグやジャック類も激しく錆びている。 スピーカ・ケーブルは交換されているようだ。 ジャンクとして売り出されていただけあって、全体的に状態は決して良くない。  ギターを接続して実際に音を出してみると、 Bチャンネルの音が出ない。 リバーブ音が出ない。 Aチャンネルが何となく不安定。 という状態だった。Bチャンネルはパラメトリック・イコライザが取り外されているので、その関係で音が出ないのかも知…

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LEDデスクスタンドが点かなくなった?(その2)

(前回からの続き)  まず、基板を撮影した画像をパソコンで加工してプリンタ出力した紙に書き込んだ。 チップ部品は小さくて虫眼鏡で見ながらの作業となるので、目が疲れる。 銅箔パターンは片側だけだが、大きな部品はパターン面でない方に取り付けられている。 普通サイズの部品は調べるのが楽だが、チップ部品は何も記載が無くて困る事も多い。特に、コンデンサ類(黄土色の部品)は刻印も印字も全く無い。 この部品も、基板上のシルク印刷からツェナーダイオードと推測できるけれど、ツェナー電圧(降伏電圧)は分からない。 ダイオードも記号があるだけだ。3本足の形状からスイッチングダイオードという推測は出来るものの、それ以上は調べる方法が無い。 更に面食らったのが、チップ抵抗の並びである。 銅箔パターンを見ると、この抵抗は並列に接続されている。この部分は合成抵抗値が7.5Ωになる。何故だろう?  7.5という値は同じE24系列だから部品としてある筈。W(ワット)数上の制約なら部品サイズを少し大きくすれば良さそうだし、4個も並列にする程の電力が流れるとも思えず、理由が分からない。参ったなぁ...。

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SLK200の修理

 SLK200は、子供曰く「コーナリングの時にTCS(トラクションコントロールシステム)の警告マークが出て、左フロントから何か擦るような音がする」と。しかも、スロットルを踏んでも、TCSから制御が入って加速しない場合もあったと言う。  近所を走る程度では問題は出ないものの、放置して置く訳には行かないので、16日にロッソコルサ(伊那市)へ持ち込む事になった。 16日は05時15分過ぎに自宅を出発する。既にだいぶ明るくなっているけれど、雨の降り方がやや強い。前方に見える雲にも厚みがある。 県道183・県道64から国道41に入る。コロナ規制緩和が発表された後だが、交通量はとても少ない。県道349・国道21からゴルフ場の合間を抜ける道へと進み、再び国道21へ出る。国道19との交差を直進、県道69を進むうちにトイレに行きたくなり、県道86に入って直ぐ道の駅・土岐美濃焼街道どんぶり会館に寄る。 朝早い為か、大型トラックは沢山停まっていたけれど、普通車は数が少ない。要を済ませたら直ぐに走り出す。  県道33・国道363・国道257と進むが、相変わらず交通量は少ない。時折激しい雨が降るので、やや慎重に運転する。豊田市稲武地区で国道153へと進むと、走っている車は居らず道路は貸し切り状態となる。相変わらず雨脚はかなり強く、ワイパーは動かしっ放しだ。  治部坂峠手前にある電光表示板の気温は「9度」。車内を暖房してガラスに風を当てていないと、内側が直ぐに曇ってくる。根羽村に入った頃からまたトイレに…

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赤ボールペン

 ボールペンの赤を使い切った。 このペンはいつから手元にあったのか覚えがないほど古くから使っている。青や黒の芯は使い切ったけれど、赤だけは不思議と手近にある別のボールペンの芯がそのまま流用できたので今まで使っていた。  樹脂製の本体は経年劣化で中央にあるネジの所に亀裂が入っていて、養生テープを巻いて補修してある。けれど、本体の劣化が進んでいる為か、書いているうちに緩んできて使い難い。「こいつもそろそろお役御免だな。」  しかし、これを処分すると赤のボールペンが無い。「買ってくるか?」と思ったが「ん?待てよ...」引き出しの中を引っ掻き回したら赤のレフィルが出て来た。 型番をうっかり間違えて買ってしまい、そのまま引き出しの中で眠らせていたのだった。勿論新品だから、インクはたっぷり入っている。 ペン先には樹脂のキャップが付いている。乾燥を防ぐ為らしい。 しかし、レフィルだけでは細過ぎて使い難い。「うーん...。」しばし考えて「あれが使えるのでは?」  引き出しの中を再びガサゴソ、取り出してきたのが、これ。 短くなった鉛筆に使う補助軸(ペンシル・エクステンダー)だ。  レフィルは鉛筆よりもかなり細いので、そのままでは使えない。でっ、たまたま近くにあった宅配便の伝票を巻いてみたら、ちょうど良い太さになった。 補助軸にレフィルを入れて、ネジを締め込めばOKだ。 このままだとペン先が出たままで、あちこちにインクを付けてしまうかも知れない。「何かキャップになりそうなものは無いかな?…

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