ヤマハのギターアンプF50-112のレストア(その2:中を見ると)
(前回からの続き)
武漢ウィルス(中国肺炎・コロナウィルス)のお陰で外出を控えて「手洗い・うがい・引き籠り」の日々を過ごしている為、このブログのネタ探しに困る日々が続いている。
じゃぁ家の中で出来る作業が捗るかというと、そうも行かない。並行して作業すれば良い話なんだけれど、不器用な拙者は一方に取り掛かると没頭してしまい、他方が疎かになってしまう。ほぼ終日PCの前に座って何かしら作業しているので、他の事は出来ないのである。(滝汗)
細切れに空いた時間を使って、F50-112を少しずつ分解して行く。
取っ手を外し、ネトネトになった巻いてあるビニルテープを剥がす。
取っ手の裏側に亀裂が入っていて、これをテープで固定しようとしたらしい。取っ手は合成ゴム製でかなり硬いので、テープでは役不足だ。
取っ手の中には金属板が入っている為、無理して亀裂を補修するまでも無いが、皮膚が挟まれたりすると痛いので、できれば亀裂は塞ぎたいところだ。
各ポットのツマミは遠くから見ると違和感無いが、頭頂部のアルミ板は純正ではなくて手作りしたもののようだ。
純正なら同心円状にヘアライン艶消し加工されているけれど、こちらは丸く切り出してマジックで線を入れただけ。しかも、切り出したアルミ板は表面が錆び始めている。
メインの基板はパラメトリック・イコライザ用のボリュームポット3個が取り外されている。
以前作成したF100-212の回路図見ると、ポットが無いとイコライザが効かないだけで、音声…