アリアプロ2のセミアコSH-1000の簡単な調整(その5:完成)

(前回からの続き)  回路もピックアップも全て撤去、ピックアップはまたまたお値打ち価格になっているブルーのLaceのAlumitoneを使う事に。 色の付いたモデルは国内販売されていないので、Lace社から直接購入した。  Lace社の説明文には「ボリュームポットは250kΩ、コンデンサは0.22μFを推奨」と書かれている。  ボリュームポットは、シングルコイルには250kΩ、ハムバッカーには500kΩを使うのが一般的だ。  ピックアップは磁石の周りに細い線をグルグル巻いたコイルで、巻き数に比例して高音域を通し難くなる(インダクタンスが増える為)。また、密着巻きだと巻いている線そのものがコンデンサと同じような構造になって高音域をアースに逃がしてしまい、高音域を減衰させる要因にもなる。  そのピックアップの直後に繋がるボリュームポットの抵抗値を小さくすると、弦振動を拾ったピックアップからの音声信号は、ピックアップの高い出力インピーダンスの直後に低い入力インピーダンスのボリュームポットを通過する事になる。所謂「ハイ出しロー受け」の状態だから、高音域は減衰して当然、となる。だからこそ、元々高域成分の少ないハムバッカーには500kΩが使われるのである。  しかし、Alumitone単体のインダクタンスはシングルコイルの半分ほどしかないのでシングルコイルと同じ回路で良い、とLace社では考えているようだ。  「せっかくの機会だ…

続きを読む

ヤマハのギターアンプF50-112のレストア(その4:修理完了!)

(前回からの続き)  部品が揃ったので作業を再開する。まずは劣化したコンデンサの交換だ。 パワーアンプ回路は一見問題無さそう。 しかし、古いコンデンサばかりなので勿論交換する。  コンデンサを外したら、基板側に液漏れした跡があった。 何故か、この基板だけハンダが異様な程盛られている。 こんなに酷いのは初めて見る。どう見てもプロの仕事ではない。しかしながら、ハンダをやり直すと半導体部品を加熱する事になって劣化を早めてしまう危険性もあるので、後ろ髪を引かれる思いではあるけれど、あえてそのままにしておく。  放熱器を見ると、接点復活剤を吹きかけたような跡がある。 何故だかは判らないが、音楽業界ではやたらと接点復活剤を使いたがる人が多い。接点復活剤はあくまでも緊急避難的な薬剤でしかないのに、本当に不思議である。全部拭き取って奇麗にしてから、コンデンサ交換済みの基板を取り付ける。  ボリュームが駄目になっていたリバーブ用のボリュームも用意した。 届いてから分かったのだけれど、不具合を起こしたのと同じメーカの製品だ。 調べたら、Supertech Electronic社製らしい。まぁ、不具合が出たらまた交換すれば良いので、大きな問題ではない。コンデンサの切り落とした足の部分を利用してボリュームに足を付け足す。  無くなっていたパラメトリック・イコライザのボリュームポットのうち、「FREQUENCY」はCカーブ(Reverse Log Taper:逆対数関数タイプ)の50k&Omeg…

続きを読む

USBキーボードの簡単な修理

 妻と子供が共用で使っているパソコンのキーボードは、10日ほど前からから調子が悪かったが、どんどん調子が悪くなって、キーを押しても反応しない事が多くなってしまった。埃まるけなので白っぽく写っているけれど、実際には真っ黒の製品である。 iBUFFALOの112キー日本語キーボード「BSKBU02BK」である。 購入したのは2012年7月だから8年経っている。  メカニカルキーなら10年使ってもへっちゃらなのだが、押した時は「フガッ」とした感触だから、メカニカルでは無さそう。早速分解する。  裏側を見るとネジがあり、中央に丸いシール・右側に製品シールが貼ってある。 中央のシールは品質検査用らしいが、何もチェックが入っていない。 これでは検品されているのかどうかが判らない。流石、中国製だなぁ。  ネジを外したら、見えてきたのはシート状の基板だ。 シート内側に配線パターンがある。 上と下の配線パターンの間に薄い穴開きのシートが挟まれている。 配線パターンの丸い部分が接点の代わりになっていて、挟まれているシートにはその接点に当たる部分だけ1cmの穴が開けられている。  シートの下にはキーと同じ数のゴム状の部品がある。 この部品の中央には小さな突起がある。 キーが押されるとこの部品の中央が押されて配線パターンの丸い部分を押し、穴開きシートの下にある配線パターンと接触して通電するという構造である。 押されていない時は、配線パターンの間は穴開きシートの厚さ分だけ離れているので接触し…

続きを読む

MarshallのギターアンプLEAD12(その2:とりあえず作業完了)

(前回からの続き)  中国肺炎(武漢ウィルス・コロナウィルス)のお陰で部品屋さんに注文が殺到しているらしく、随分と時間が掛かってしまったけれど部品が届いたので作業する。  基板が収められている金属ケースの横にシールが貼られている。 日本向けの「5005」というモデル番号が付けられているようだ。基板にも検品シールらしき物が貼られている。 Sueさんがこの基板を検査したようだ。  パネル表面は表面が劣化で変色しているけれど、変質してしまっているようで、界面活性剤でもセスキ炭酸ソーダでも全く歯が立たなかった。 仕方ないので、このままにしておく。  ガリの酷かったボリュームポットは、刻印も何も無くて製造メーカが分からない。 このアンプにはALPHA社のポットが使われている筈なので、交換されている可能性もある。カバーを外すと、抵抗体の表面は酷く劣化しており、接点のスジがクッキリ付いている。 抵抗体を軽く触るだけで指が真っ黒になる。こんな状態じゃまともに音が出なくても仕方あるまい。NevrDull(ネバーダル:金属磨き)で磨くんだが、いつもの倍以上の時間をかけて磨いても、まだ黒い粉が指に着く。「えー?どうなってんの???」と思いながらも徹底的に磨いたら、ようやく手に何も点かなくなった。ポット5個を磨くのに1時間半以上も掛かってしまった。(汗)  次は電解コンデンサだ。古いのを外してみたら、100μF以上の物は全て液漏れした痕があった。 交換するコンデンサは6個と少ない。 だか…

続きを読む

ジュリエッタ引取り

 先週車検をお願いしてあったジュリエッタを引き取りに行く。  14日朝5時半過ぎ、代車フィットに乗り込んで自宅を出発、小雨の降る中を県道183・県道64から国道41と進む。国道41はトラックが目立つものの、交通量はとても少ない。国道21・ゴルフ場の合間を抜ける道・再び国道21・県道69と走るが、朝早い為か交通量は少ない。県道66の途中から雨脚が徐々に強くなって行く。県道33・国道363を走る間はかなり強い雨だったけれど、国道257に入ると降り方が弱くなって一寸ホッとする。  国道153は交通量が相変わらず少ないが、雨は強くなったり弱くなったりを繰り返す。道の駅・信州平谷に入って休憩。 8時前なのに、かなりの数の車が停まっている。自粛・籠り疲れの反動だろうか。雨では歩き回れないので、そのまま走り出す。  国道沿いにある電光表示板はどれも「20度」、雨は相変わらず強くなったり弱くなったりを繰り返している。  飯田市街手前から雨の降り方が弱くなった。市街は交通量が案外少なく、スムーズに抜けられる。国道を離れて県道18・県道251と進む。珍しくこちらの交通量は少し多めだが、流れはスムーズだ。  道の駅・南信州とよおかマルシェは車が鮨詰め状態だったので、寄らずにそのまま通過。道226で国道153に戻ると、こちらも交通量がやや多い。遅い軽自動車が先頭を蓋していて、制限速度50km/hなのに40km/h前後でしか進まない。(汗)駒ケ根市街に入ると渋滞するだろうと思い、道の駅・田切の里の交差点…

続きを読む