TLR200で加子母へ

 4月24日は天気が良さそうなので、クシタニコーヒーブレイクミーティング(以下、KCBM)に出かける事に。所用でお昼までには自宅に戻りたいので、朝早く出発する。  朝6時半に自宅を出発、スタンドで給油して県道183・県道17・県道95と進んで国道21に入る。まだ朝早い時間だけど、交通量は意外なほどに多い。トラックなどの業務用車が目立つ。国道248へと進むと更に交通量が増えるが、国道41に入ると交通量はそんなに多くない。  大きなカーブが連続する山間部の国道で巡航速度もそんなに高くない為、非力なTLR200でも大丈夫。  白川町に入ったら県道62(白川トチノキ街道)へ。この道も田舎道にしては交通量がそこそこある。極端に遅い軽トラを抜く程度で、流れは比較的スムーズ。それでも、大排気量バイクには物足りない速度のようで、ドゥカティや国産大排気量車達は拙者の乗るTLR200を軽々と抜き去って行く。  東白川郵便局を過ぎると道の名前だけが国道256に変わるが、やや荒れ気味の路面は何も変わらない。走っているうちに、後方にオフロードバイクが2台付いてきているのに気が付いた。ノンビリ走る拙者を抜く気配は全くないので、250cc未満だろうね。  国道257に突き当たったら左折して下呂方向へ。少し走って8時半過ぎに道の駅加子母に到着。既にかなりの数のバイクが停まっている。 早速コーヒーを頂き、iPhoneに入れたクシタニアプリでQRコードを読み取ってスタンプを押す。  KCBMが始まった頃は紙…

続きを読む

SLK200の軽整備(その2)

(前回からの続き)  一週間後の17日は朝5時半過ぎに代車アイに乗って自宅を出発、スタンドで満タンに給油する。  県道183・県道64と進むが、朝早い上に雨が降っている為か交通量は少ない。国道41も同様。県道349・県道84と進んで国道21に入ると乗用車が多くなってきたので、ゴルフ場の間を通る道を進む。交通量は極端に少なくて、たまに対向車が来る程度。  国道21に戻り、国道19との交差点に近づくに連れて交通量が増えるものの、そこを過ぎると再びガラガラに。県道69を進む間にトイレに行きたくなり、県道66に入って直ぐの所にある道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に入る。 駐車場には出勤途中と思われる機材満載のワンボックスやカラーコーンを積んだ軽自動車など数台が居るだけだった。用を済ませてスッキリしたら走り出す。  県道20に入ると乗用車が徐々に増えてきて、県道33・国道363も同じような車の量。工場などへの出勤だろうか。  国道257に入って岩村の街を抜けると交通量が一気に減ってほぼ単独走行の状態となる。抜きたくなるような遅いトラックなどもおらず、順調に進む。国道153に入っても交通量は殆どゼロに近い。風が強く吹いていて、時折雨脚も強くなる。山間部だからなのか、車体が少し揺すられるような強風も。  走っているうちに再びトイレに行きたくなって、道の駅信州平谷に入る。 こちらも駐車場に居る車は少ない。雨は小康状態だ。 用を済ませたら直ぐに走り出す。  山岳部を抜けて国道256と…

続きを読む

今度は電源

 年明け早々にマザーボードを交換した仕事用PCは先々週辺りから時々おかしくなるようになった。 具体的には、突然「問題が発生したためPCを再起動する必要があります」というブルースクリーン(青い画面)が表示されるのだ。しかも、自動的には再起動しない事が多い。  初めのうちは数日に1回程度だったが、徐々に回数が増えて1日に一回程度になってきた。「こりゃカナワンなぁ。何がおかしいんだろう?」と思っていたら、ある日突然「ブォーン」とファンが狂ったように回り出したかと思ったら突然電源が切れてしまい、「え?」と思っている間も無くまた「ブォーン」とファンが狂ったように回り出し...というのを繰り返すではないか。  「こりゃーまともな状態じゃない!」慌てて電源ボタンを押したら一応電源は切れた。しかし、ある程度時間がたってから再度電源ボタンを押すと、やっぱり同じ症状を繰り返してしまい、ちっとも使える状態にはならない。「こりゃ参ったなー...。」  一応、月一回程度の頻度でUSBメモリにPC内のデータ全てをバックアップしている。しかし、「そろそろ一ヶ月経つからバックアップするかなー」なんて考えていた矢先だったから、一寸焦った。  電源ケーブルを抜いてからPC本体を観察していると、電源部のLEDが点灯しっ放しなのに気が付いた。「ありゃ?コンデンサにそんなに電気が残ってるのかなぁ?」そのまま電源ボタンを押してみると、接続したままのキーボードやマウスのLEDが一瞬光ってすぐ消えた。それ以上は何も起きない。  …

続きを読む

SLK200の軽整備(その1)

 先日、子供が「SLK200はハンドルのセンターがずれていて気になる」と言い出した。タイヤもまだスタッドレスのままなので、「じゃぁタイヤ交換の序でにロッソコルサ(伊那市)で見て貰おう」という話になった。  10日朝5時半過ぎに自宅を出発、屋外は冷え込んでいる。  県道183・県道64と進む。朝早い為か交通量は少ない。国道41に入ると大型トラックが目立つけれど、こちらも交通量は少ない。県道349・県道84と進んで国道21に入ると、乗用車が多くなってきた。国道21は拡張工事が続いているけれど、可児川に架かる橋が片側一車線なので、渋滞しやすい道路構造である事に変わりはない。名鉄御嵩駅近くまで来ると交通量がほぼゼロとなったので、ゴルフ場の間を通る道は使わず、そのまま国道21を進む。  国道19との交差点は車がやや多かったものの、そこを過ぎるとガラガラ。県道69・県道66・県道20・県道33・国道363と順調に進み、国道257に入る。トイレに行きたくなり、道の駅上矢作ラフォーレ福寿の里に寄る。 車外に出ると「寒いっ!」気温は2.5度しかない。 山林側を見ると、レンギョウが咲いていた。 建物の背後にある斜面には、ほぼ満開の桜が咲いている。 用を済ませたら走り出す。  相変わらず交通量は少なく、すんなりと国道153へと進む。こちらも交通量が少ない。相変わらず気温は低いままで、治部坂高原スキー場は日陰にわずかだが雪が残っている。やっぱりここは寒いんだねぇ。  国道256との分岐点を過…

続きを読む

機械式時計とマグカップ

 昨年末にオーバーホールの終わった機械式時計は、三ヶ月ほど経った頃から妙に進むようになってしまった。 そのうちにハックが効かなくなってきて、 ハック:リューズを引くと秒針が止まる機能。更に進むようになって日差+15秒以上になり「こりゃおかしい???」再びお店に持ち込む羽目に。渋滞する名古屋市内を走るのは嬉しくないが、仕方あるまい。 修理伝票を見せながら若い店員に状態を説明。以下、その時のやり取りだ。 店員:あぁ、そうですか。では確認します。    (時計を色々動かしてみる。) 店員:ハックは普通に動きますよ?? 拙者:え?どれどれ...    (時計を受け取って操作する。)    やっぱり秒針止まらないですよ。    (店員の目の前で操作して秒針が止まらない状態を見せる。) 店員:あ、おかしいですね。もう一度確認します。店員がリューズを4回ほど押し込んだり引き出したりした後、もう一度引き出したら「あっ」という店員の声。店員の手元を見ると、すっこ抜けた巻き芯が一つ...。\(^^;)/ 巻き芯:リューズが付いている棒状の部品。店員:抜けちゃいましたね。(軽~く一言...。)    (そのまま押し込んで時計に戻す。)    では再びお預かり致します。    4週間ほどお時間がかかってしまいますが宜しいでしょうか? 拙者:はい、お願いします。(本当に大丈夫...だよねぇ?)のんびりしていると駐車料金が嵩むので、時計を預けたら慌てて店を出た。  帰り道、序でにクシタニ…

続きを読む