この1年

 今日は2021年の大晦日となったが、予定通り「(国内分類上は)無職」のまま。(汗)会社や役所などの組織に属してはおらず年末年始なんて関係無いが、周囲は騒々しいようだ。  個人的な事をまとめただけなので、例年通りコメント欄は閉じておく。何卒ご了承戴きたい。m(_"_)m  嘘を冗談で固めた安倍政権を引き継いだ菅政権も息絶え、丸々引き継いだ形となった「前例踏襲政権」の岸田政権は、対策が後手後手で中国武漢肺炎(コロナウイルス)を抑え込めないまま。雇用も経済も一時的には持ち直したように見えたが、オミクロン株の感染拡大で再び退潮へと向かっている。但し、退潮は今に始まった事ではなく、自民公明政権が連綿とやり続けた政策の結果で、たまたまコロナ蔓延でマスゴミがクローズアップしたに過ぎない。  前首相・安倍の桜を見る会を始めに公文書書き換えや補助金不正申請等、「よくもまぁ悪事を次々と重ねられるもんだな」と感心してしまう程、不祥事が続いている。その一方で、役立たずの検察は桜を見る会に関しては訴追しないんだと。まぁ、所詮は同じ釜の飯を食う公務員、身内に甘い体質は変わらないんだな。  でも、選挙の結果を受けて議員が当選し、そいつらが国会を運営しているんだから、誰が何と言おうと最終的には「その議員を選んだ国民が悪い。」マスゴミの垂れ流すヘンテコりんな情報を鵜呑みにしてしまうよーな国民が多いみたいだから、日本の没落は簡単には止められないだろうなー。  さて、12年連続で同じタイトルである。この数年間「いつ…

続きを読む

ジュリエッタのタイヤ&オイル交換

 普段使いしているジュリエッタが、オイル交換が必要な距離に達した。既に12月に入っている事もあり、序でにスタッドレスタイヤへ交換する事に。  26日朝6時に自宅を出発、陽が昇る前だから空はまだ暗い。 メーターパネルを見ると、気温は零度だ。 車内は暖房しているから寒さは感じないが、外は冷えている。夜間に雨が降ったらしくて、路面はうっすらと濡れている。県道183・県道64から国道41へ。国道は交通量が少なく、走っている車の殆どがトラックだ。県道349・県道84から国道21に入るが、こちらも交通量は少ない。  1時間近く走って可児市内の交差点で停まった時にメーターパネルを見たら、氷点下だ。 それでもたまにジョギングしてる人を見かける。みんな元気だなー。  いつもなら途中からゴルフ場の合間を走る道を利用するのだが、路面が濡れているだろうし標高も少し高い。下手すると凍結の危険もある為、そのまま国道21を進む事に。  土岐ICを通り過ぎて国道19との交差点に差し掛かる。いつもならそのまま直進するのだけれど、今回は国道19へと進む。  昨日Googleマップで改めてルート探索してみたら、今で使っていた国道153を利用すると216kmで所要時間5時間16分、国道19を使うと176kmで4時間15分と出た。今まで渋滞を避ける為に国道を敬遠していたが、朝早い時間帯に通る事もあり、試しに国道19を走る事にしたのである。  土岐市街は交差点が多いが、交通量はとても少なくて信号で停められる回数が少…

続きを読む

ささやかなクリスマス・イヴ

 我が家は仏教でクリスチャンは一人も居ないのだが、結婚してからは毎年この時期にはケーキを食べるのが習慣(?)になっている。  例年妻が普通の丸いケーキを作るのだけれど、今年は一寸趣向を変えてフランスのクリスマス定番ケーキ・ブッシュドノエルとなった。 スパークリングワインとか紅茶とかを用意して、優雅に味わいながら楽しむのがオシャレなのだろうが、我が家の場合は夕ご飯後に机の上にあるのは御番茶(!)、しかもケーキをお箸で食べる(!!)のである。  妻は持病の都合で特定の添加物が入った物は食べられないし、市販のケーキだと何が入っているのかが分からない。だから、いつもケーキは妻自身が作っている。年々少しずつ進化していて、今年はフランス風になった。 # じゃぁ来年は...?(^^;)。  いつもなら今の時期は結構ノンビリしているのだけれど、今年は何故かこの一週間という短い期間へ色んな事が目白押しに押し寄せてきて、天手古舞になっている。大掃除どころか、まだ年賀状すら手を付けていないし、ようやく引き取って来たスーパーシェルパも放置状態だし、ブログを書く時間すら確保するのが一寸難しいほど。「ホント、師走って忙しいわぁ」と妙に実感したりしている。  幸い、偶発的な作業ばかりだし、たまたま今週に全てが重なっただけなので、来週になればいつも通り戻る見込みである。

続きを読む

ナンバー取得

 先日、中部運輸局愛知運輸支局小牧自動車検査登録事務所という長い名前を持つ役所に出向いた。 ここで書類を作成して申請し、登録済証を受け取る。  次に、隣の建物に移動して書類を出す。ここは(一社)愛知県自動車会議所 小牧事務所という、やはり長い名前を持つ役所(?)である。 ここで530円払ってナンバープレートを受け取った。 残り数か月の自賠責保険のシールが貼ってあるけれど、これは前のナンバーから外して貼ったもの...と、ここまで来れば判ると思うけれど、バイクを新たに登録したのである。  しかし、肝心のバイクはまだ引き取りに行ってないので、未だ手元には無い。  実は、数年前からとあるバイクを探していたのだけれど、予算が乏しいのと、それなりに数の出たバイクだけれど製造終了からかなり時間が経っていたりして条件に合う車両がなかなか見つからず、幾度となく購入を見送っていた。その間に何故かTLR200を二台も買ってしまうという変な展開(?)になってしまっている。(滝汗)  先月の信州行きでカワサキ・エストレヤに試乗させて貰った時の感触が非常に良かった為、それからは探す車両をエストレヤに替えて探し始めた。  ところが、2017年に生産が終了しているのにも関わらず今だに人気が高いらしく、更にコロナ蔓延で感染の可能性が低いバイクに人気が出たのか、走行数万キロのやや古びた車両でも店頭価格が50万以上というのが珍しくない。  「走行距離疑義車」「減算歴車」など、何かしら問題のありそうな怪しい車両でも…

続きを読む

治療不可!Rolleilux

 ローライコード3で使っているRolleilux(ローライルクス)は、入手当時から測光の値が少し低めに出てはいたのだけれど、先月信州で使った時には更に低くなっていた。 しばらく使っていなかったので、気が付かなかったのである。改めて、正確な露出計(ゴッセンのDigisix)と比べて見る。  まず、二階の東側の窓に向けて、反射式で測定する。 DigisixはEV13+1/3(≒13.3)、Rollieluxは12.3辺りで1段低い。  次に、入射式で測定する。 DigisixはEV10+2/3(≒10.7)、Rollieluxは10で2/3段低い。  測定場所を変えて、二階の南側の窓に向け、反射式で測定する。 DigisixはEV16、Rollieluxは14.7辺りで1.3段低い。同じ状態で入射式で測定しても同じような状態だった。  光量によって違いが少しあるけれど、Rolleiluxの方が概ね1段半ほど低い値が出ている。これを手に入れた頃は他の露出計より少し低い程度だったから、内部で何か問題を抱えているのかも知れない。このままでは使い物にならないので、一度分解して見る事に。  久しぶりにカニ目レンチを引っ張り出してきて、露出ダイアルのネジを外す。 上の部分が取り外せた。 細かくチェックするが、ダイアルにネジ類は見当たらない。 フードと露出計が繋がったままでは作業し難いので、ネジ2本を外して分離させた。ダイアルは上に引いたら外せた。 露出計の底面に近い位置にある小ネジ3…

続きを読む