わの会集いの会(その1)

 「わの会」(主宰:三輪薫先生)の「集いの会」が10月22日(日)から一泊二日で開催されたので子供と参加した。子供はゼミの都合で撮影会終了後直ぐに帰り、拙者は更に一泊する積りなので、車一台ではなくて夫々車で出掛ける事になった。  中央道は昨年に引き続き12月上旬まで工事で車線が規制されていて、どう渋滞するのかが読めない。仕方ないので、時間に余裕を持たせて1時間半ほど早く出発する事に。  22日7時半過ぎに子供が911で出発、拙者は7時45分過ぎに360モデナで出発する。  県道183を進むが、いつもの土日に比べると妙に交通量が多い。8時近くと、いつもよりも走る時間帯が遅いからだろうが、それにしても遅々として進まない。犬山市街を抜け、県道64・県道461・県道49と進むに連れて更に交通量が増えて行く。IC手前の電光表示板に「多治見ー土岐 渋滞2km 15分」と出ている。「うひゃっ、もう工事の渋滞が始まってる!」  小牧東ICから中央道に入ると、こちらも交通量が多い。これだけ車の量が多ければ工事で渋滞してもおかしくない。多治見ICを過ぎた所で渋滞となり、その後土岐JCTまで停まったり進んだりを繰り返す。 片道一車線になれば普通はそのままスムーズに進む筈なんだけれど、何故かこの区間は渋滞のままなんだよなー。電光表示板の3倍ほどの時間が掛かってようやく工事区間を通り抜けた。  対向車線で黒いクラウン覆面パトが小型乗用車を捕食している(!?)のを見かけたけれど、こちらの車線では不思議と見…

続きを読む

懐かしのラジカセ:ソニー「エナジー99」CFS-99のオーバーホール(その1)

 半年ほど前に手に入れたソニーのラジカセ・エナジー99(CFS-99)は一応音は出るというものの、音が籠るのが難点。 しかも、時々だがFMラジオにすると左の音が出たり出なかったり。そんな状態なので、それなりに安かった。  そのまま使っていたのだけれど、少し手を入れたBOSE・AW-1と比べると、かなり見劣りする音になってしまっているのが気になって仕方がない。「ウーム...せめて電解コンデンサくらいは交換してみようか。」そうなると、まずは部品発注の為に分解する羽目になる。(溜息)  ジャンク扱いだけあって、スピーカ右下側が凹んでいる。(汗) ツイーターの横に六角の穴があるのだけれど、どの六角レンチもサイズが合わない。 「何で合わんの?」と不思議だったが、この部分は後回しにして分解に取り掛かる。  背面にあるネジを全て緩める。矢印の刻印のある場所だけを緩めればOKだ。 これでフロントのスピーカー部を引き抜ける筈なのに、何処かに引っかかって抜けない...と思ったら、カセット部の透明な窓が邪魔していた。 イジェクトボタンを押して外に出した状態にしたら、透明な部分を手で持ち上げれば簡単に外せる。  スピーカー部を持ち上げると、内部の基板が見えてくる。 スピーカの配線は長さがギリギリなので、引っ張って断線させないように注意する。 スピーカの裏側を見るとネジ止めされている。前面の六角穴はダミーだったのね。(汗) 一番右のラジオ部は、ノイズ対策の金属板で覆われている。 金属板を外すと…

続きを読む

スクランブラー引取り

 車検を依頼してあったドゥカティ・スクランブラーアイコンは、持ち込んだ三日後に「車検取りました」と連絡が入った。平日は予定が入っていて動けないので、土曜日に引き取りに行く事に。今度は上下共冬のバイク用ウェアを着て行くので大丈夫。(笑)  7日朝5時半過ぎに自宅を出発、スタンドで代車ライフを満タンにしてから県道183を進む。早朝だからなのか、交通量はほぼゼロ。県道64から国道41に入っても、交通量は少ない。県道389・県道84と進んで国道21へ。  国道だけあって交通量はそこそこ多い。軽自動車だと、のんびりしたトラックを追走していても不思議と抜こうという気にはならない。(謎)一旦ゴルフ場の合間を抜ける道へと進み、再び国道21に合流するが、この区間で出会った車は2台ほどしか居なかった。国道21で南下して国道19へと進む。  国道19は流石に交通量は多いが、朝早い時間なので渋滞するほどにはならない。無理して早く走る必要は無いので、それなりの速度で進む。瑞浪市街を抜けると一旦交通量がグッと減るが、中津川市街に入ると徐々に交通量が増えて来る。落合川を渡って長い上り坂を上り切る頃には交通量は半分以下になっていた。ここからは追越可能な区間が殆ど無いので、前の車に追走する事になる。  前方に大型トラックが一台走っている割には巡航速度は遅くならず、案外良い調子で進む。乗りっ放しで段々とお尻が痛くなってきたので、道の駅木曽福島に入って小休憩。 駐車スペースはほぼ埋まっていて、停める場所を探す車がウロ…

続きを読む

一回お休み

 数日前から妙にお腹が空くので「何だか変だな...ひょっとして熱を出す準備?」と思っていたら、案の定38度越えの発熱に。医者へ行ったら「インフルエンザA型です」だって。  鼻水が止め処もなく出て来るような状態でパソコンの前に座っているのも一寸大変。なので、記事投稿は一回お休みします。m(_"_)m

続きを読む

スクランブラー初乗りが車検!?

 昨年末に中古で購入したドゥカティ・スクランブラーアイコンが10月4日で車検を迎える為、いつものようにロッソコルサ(伊那市)へお願いする事に。  いつもバイク運搬に使っているメルセデスVシリーズが「検切れで今引取りに行けないから持ち込んで下さい」という話だったので、お店まで自走し、車検が終わったら引き取る。  天候の都合でギリギリになっちゃったけれど(汗)、10月2日にロッソコルサへ持ち込む事にした。「初乗りが車検とはなー...せっかく信州へ行くんだから、一寸インプレでも取るかな」なんて気楽に考えていた。  昼間は25度を超える温度なので、上は半袖ポロシャツに革ジャン・下は春秋用綿パンツのみという恰好で出掛けたが、それがそもそもの間違いだった。(汗)  2日5時半少し前に自宅を出発。中央道は12月中旬まで工事中なので、渋滞を避ける為に早朝に出発する。スタンドで給油して、 県道183を進む。下半身が少し寒い。  県道64・県道461・県道49と進むが、交通量はとても少ない。小牧東ICから中央道に入る。  朝早い時間なのに、交通量はかなり多い。大型トラックが目立つ。ICからしばらくは上り坂だし、車体がネイキッドで # 車体を覆うカウルが無いのを「ネイキッド」って言うのよ。 スピードを出していない事もあってか、下半身が少し寒い?という程度。  工事区間は車線が一つになるので少し渋滞気味にはなったけれど、小刻みに止まったり進んだりを繰り返すような事は無く、20km/hという低速…

続きを読む