わの会集いの会(その3)

(前回からの続き)  ホテルに戻ったら車から撮影機材をステップワゴンの中に入れ、荷物を引き摺り出す。フロントでキーを受け取って部屋に入る。手前に和室、奥にベッドのある洋室がある。 洋室の机の上に浴衣やタオル類などが置かれていた。 床の間にテレビが置かれている。 入口方向を見る。画像では見えないけれど、左側にユニットバス、右側に洋式トイレがある。 建物は古びている部分もあるけれど、清潔で気持ち良い。  夕食兼宴会は19時からだから、まだ1時間半近くある。相部屋のHさんと一緒にまずはお風呂を頂く事に。 # そー言えば、Hさんと相部屋って4年振り?かも。 地下一階へ行ってお風呂に浸かる。源泉かけ流しのお湯だそう。ゆっくり浸かってしっかりと体を温める。  お風呂から出たら部屋に戻り、しばしのんびり過ごす。19時近くになったので、部屋を出て一階宴会場へ。  19時に開会の挨拶、世話役さんの紹介、新加入者の紹介の後、「乾杯!」で宴会スタートとなる。  料理の量は拙者にはちょうど良い位だ。一見そっけなく見えるけれど、味はとても美味しい。 気が付いたら、会員の方からの差し入れられた日本酒は1本しか残っていなかった。(汗) 翌朝5時に出発という事もあり、今回はお酒の量をグッと抑えて日本酒をお猪口に一杯、瓶ビール一本だけに抑えておいた。  いつもの半分にも満たない量なので、かなり物足りないが仕方あるまい。良い体調のまま朝を迎える為には我慢(/_;)である。 #…

続きを読む

わの会集いの会(その2)

(前回からの続き)  13時に撮影会のオリエンテーションが始まる。今回もほぼ全員がバスに分乗して撮影場所を回る。オリエンテーションが終わったらステップワゴンから撮影機材を出し、指定されたマイクロバスに乗り込む。  「マイクロ」というだけあって座席が少々小さ目で、二人席に座って膝の上に撮影機材を載せると身動きが取れない。「シートベルトをして下さい」と言われたが、身動きが取れずシートベルトを締められない。(汗)まぁ、これは仕方あるまい。全員が着席したら走り出す。  バスは国道を下ってサンバレー駐車場で停まる。ここから歩いて数分の所に一沼がある。有名な撮影スポットだ。気温が低いので気嵐が出ている。 PLフィルターで水面の反射を取ればもっと奇麗に写せたかも? 40分ほど撮影したらバスに乗り込み、次の撮影地へ。  バスは志賀高原山の駅の駐車場に入った。ここで降りて、蓮池を撮影する。日曜だからか観光客が非常に多い。 観光客が写り込まないように注意しながら撮影する。 陽光が差してきたので見上げると、山の一部が明るくなっている。 そこを望遠で切り取る。 40分ほど撮影したら、またバスに乗り込んで次の撮影地へ向かう。  次は横手山ドライブインで停車。駐車場の端から撮影する。ここからの眺めは「のぞき」という名称が付いているらしい。  三脚を構えて、さぁこれから撮影・・・と思ったら霧(というよりは雲)が上がってきてドンドン真っ白に。 デジカメでこのカットを撮影した数秒後…

続きを読む

わの会集いの会(その1)

 「わの会」(主宰:三輪薫先生)の「集いの会」が10月20日(日)から一泊二日で開催されたので参加した。子供夫妻は仕事の都合で、残念だが参加できなかった。  拙者はカルペデイムヒュッテで更に一泊してあちこち撮りたかったのだけれど、宿が取れなかったので後泊せずそのまま帰る事に。  中央道は3年連続で12月まで工事で車線が規制されてるので、渋滞がどれ位になるのかが分からない。  360モデナはエンジン故障で不動、他の車も家族が使うので、乗るのはたった一人(!)だけどステップワゴンで行く。車重が重くて加速がやや鈍い為、時間に余裕を持たせる為に早く出発する。  ステップワゴンに荷物を積み込んで朝6時半に自宅を出発。県道183はガラガラだったが、朝の散歩と思しき人がとても多い。犬山市街に入ると少し交通量が増える。県道64・県道461・県道49と進むに連れて更に交通量が増える。  小牧東ICから中央道に入ると、走っている車両がとても多い。トラックやバスなどの業務車両と普通乗用車の割合は半々位。内津峠PAまでずーっと上り坂なんだけど、ステップワゴンは加速が一寸鈍いので追越車線にはなかなか入れず、走行車線を進む。  多治見ICの1kmほど手前から工事渋滞となる。 片道一車線になるんだけど、交通量が多いから結構ヘビーな渋滞となる。  工事区間は土岐トンネルの手前までで距離にして約5km。通常の渋滞は片側一車線になる所までが渋滞してそれ以降はスムーズに流れるけれど、ここの渋滞は何故か片側一…

続きを読む

次は富山で四苦八苦!?(その2)

(前回からの続き)  メールの設定をする為にメールアドレスを入力して貰うと「@」(アットマーク)を押しても「[」になってしまう。更に、キーボードに印刷されている記号と、実際に入力される記号が違う。再インストール後直後はこんな事は無かった。  でも、これはあり勝ちな事例だったりする。このパソコンのキーボードはJIS配列(日本語キーボード)だが、Windows11側はASCII配列(英語キーボード)として動いている為だ。アルファベットの部分は配列は同じなので問題なく入力できるが、記号はJIS配列とASCII配列では同じじゃないので、このような現象が起きる。Windows11の設定を変えれば通常は解決する話だ。  ところが、設定で何処をどう変えても何も変わらない。「何でぇ???」因みに、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」は勿論キャンセルしてある。 # これをキャンセルしておかないと何をやっても変わらないんでね。  「ひょっとしてキーボードのドライバが悪いのか?」と考えて、レノボのサイトで探すがそれらしい物は何もない。  その代わり「BIOSアップデート」なるものが出て来た。調べてみると、確かに新PCはBIOSのバージョンがかなり古い。  「BIOSアップデートで直るのかなぁ?OS側の問題だと思うけど・・・」とは考えたものの、とりあえずはやってみる。  BIOSアップデートは5分程度で完了し、自動的に再起動する。で、試してみるが、やはり「@」などは打てない。  設…

続きを読む

次は富山で四苦八苦!?(その1)

 14日朝5時半に起床、先日インストールしたパソコンをバッグに入れる。  革ジャケット・革パンツに着替えてドゥカティ・スクランブラーアイコンを路上へ引っ張り出し、トップケースにパソコンを納めたバッグを入れる。ちょうど6時、さぁ出発!とセルボタンを押す・・・え?・・・ゲゲッ、エンジンが掛からんじゃん!?  先日バッテリーを交換したばかりだから、バッテリは問題無い筈。となると、電装系のどこかがおかしい事になる。けれど、原因を追究している時間は無い。  今日は連休の最終日、皆が動き出す時間帯に差し掛かると渋滞するのは目に見えている。何としてでも直ぐ出発せねば。  バイクを駐車スペースに押し戻し、慌ててポルシェ・カレラ4に乗り換えて出発!既に6時15分だ。県道を進んで一宮木曽川ICから東海北陸道に入る。  交通量は思ったほどには多くないが、トラックやワンボックス車などの業務用車が多い。遅い車を抜かしつつ先へと進む。  飛騨清見IC辺りまでは順調に進んだが、中部縦貫道から入って来る車の量がかなり多くて一気に巡航速度が落ちる。  更に進むと片側一車線になるのだが、よりによって前方を走っている老人マーク付き白ミライースが異様に遅い。制限速度は70km/hなのに、巡航速度は60km/hにも届かない。イライラしながら追走する。この区間はICもPA・SAも無いし、抜く事も出来ないからどうしようもない。  イライラしながら走る事約十分、蓋していたミライースが飛騨河合PAに入っていった。やれや…

続きを読む