この1年

今年も今日が最後の日となった。仕事柄、年末年始・祝日祭日や休暇なんて物は一切なく、月曜から金曜の朝8時半過ぎから24時位までが拙者の勤務時間。だから、大晦日やら元旦やらというのは殆ど関係無いのだけれど、世間はカレンダー通りに動いてるだろうから、それなりに大きな区切りになっているようだ。 首相が石破と言う人物にすげ変わった。でも、所詮は自民の議員であるから何か変わるなんて事は無い。 自民・公明政権が少数与党となったのは、ある意味正常になったのかも知れない。そもそも、特定の党が議会の過半数を維持し続けている方が異常だと思うのである。 もし、今後自民・公明政権が過半数を確保するような事態になれば、それこそ日本の政治は硬直化から抜け出せず、先例踏襲主義で「今まで以上に駄目に」なって行くだろう。 けれど、票を投じる国民がどう考えているのかは分からない。国民一人一人の見識が問われているのに、そこに気が付いている人は一体何人居るのだろうか? さて、今年最後の投稿も昨年と全く同じ同じタイトルである。今年一年を振り返ってみよう。 先ずバイクから。今年は色々な動きがあった。 ドゥカティ・スクランブラーアイコンには結構乗った。加子母・飯高・武生・御岳山・ネオパーサ清水と、全てクシタニのコーヒーブレイクミーティングのお陰である。 ホンダTLR200は子供が乗っていた赤い一台をGさんに売却、そのGさんが色々改造してスペシャル化されたヤマハ・トリッカーを購入した。結果としてTLR200とトリッ…

続きを読む

古い扇風機の再々修理(その2:修理不可)

記事にするまでに随分と時間が経ってしまったのだけれど、我が家最古の家電でもある古い扇風機の修理を続ける。 先ず、モーター側を分解して色々と調べたのだけれど、問題になりそうな部分は見つからなかった。 なので、内部の回路をチェックする為に底面の板を外す。 すると、内部の回路が見える状態に。 一番怪しいのが、進角用のオイル・コンデンサだ。 計測してみると、ESR(抵抗値)の値が一寸大きいけれど、問題にするほどではない。 でも、古いので手持ちのマイラー・コンデンサと交換した。 このままでは不安定なので、ホームセンターで安価な汎用金具を買ってきた。 適当なネジとタイラップを使って固定する。 「さぁ、これでOK」と思ったら・・・何故か首を振ってくれない。(汗) 首振り機能は、羽根を回すモーターから複数のギアを介して速度を落として動かす仕組みである。 先ず回路側の首振り角度調節の部分を見るが、問題は無い。 ギア駆動側を見ると、ワイヤーが切れていた。 切れたワイヤーを見ると、自転車用ブレーキワイヤーと同じ太さだ。 ワイヤーを買って来れば良いのだが、その前に動作がおかしい事に気が付いた。 電源を入れて動かし始めた時は普通に動いている。 C0001m.mp4 しかし、5分ほど経つと、やたらと遅くなって扇風機として機能していない状態になってしまう。 C0003M.mp4 改めて接点などあちこちをもう一度調べたが問題になるような部分は無い。…

続きを読む

A45とステップワゴンを引き取り

ロッソコルサ忘年会の序でに預けてあったAMG A45とホンダ ステップワゴンは、両方共作業が完了したという連絡を貰ったので引き取ってきた。 いつもなら高速料金節約の為に下道を走るのだけれど、前日に天気予報やライブカメラを見たら国道153も国道361も路面・天気共にが怪しいので、高速道を使う事に。 代車エッセに乗り込み、21日朝8時過ぎに子供を乗せて走り出す。北の空は厚い雲に覆われていて天気が一寸怪しい感じなのだけれど、雨や雪は降っていない。 県道183・県道64・県道461・県道49と進むに連れて交通量が徐々に増えて行く。 小牧東ICから中央道に入るのだけれど、複数の大人が乗っているのでスロットルペダルをベタ踏みにしても思ったようには加速してくれない。排気量が小さい上にノンターボだから仕方ないよなー。 皆さん動き出す時間帯なので、渋滞する程じゃないけど交通量は結構多い。馬力が少ないので気軽に追い越すなんて事は出来ず、遅い大型トラックを抜くにも後続車との距離をしっかり確認した上でないと追越車線に出られない。拙者一人だけならこれほど気を遣わなくても済むんだけど。(汗) 相変わらず北の空は真っ暗だけど、南東から日差しが入ってきてるし、空から液体や白い個体が落ちて来るなんて事も無い。が、風が強くて車体が結構揺すられる。 中央道の工事は既に終わっているので渋滞は無く、スムーズに進む。何しろ速度を出したくても出ない車両だから、覆面パトを心配する必要は全く無い。(笑) えっちらおっち…

続きを読む

納骨

少し前の話になるのだけれど、12月7日に母の姉の納骨に行ってきた。 代車エッセに妻・母と共に乗り込んで自宅を7時に出発。県道183・県道64と進む。交通量はそんなに多くない。時折小雨が降ったり止んだりしている。 中央道を使えば時間短縮になるのだけれど、生憎二ヶ所で工事中な為、下道を進んだ方が早い。国道41・県道349・国道21と進んで国道19に入る。 通勤時間帯の国道19は流石に交通量が多いが、土曜だからなのか渋滞する程ではないのは有難い。 落合川を渡ると一気に交通量が減るのは毎度おなじみである。しばらく走っていたら段々と腰が痛くなってきたので、道の駅大桑に入って休憩する。 周囲の山は色付いているけれど、夏が暑過ぎたようで茶色になってしまっている。 少し体をほぐしてから、再び走り出す。 そのまま国道19を40分ほど北上して目的地「義仲メモリアルパーク」に到着。 管理棟で手続きをして、樹木葬にして貰った。埋葬作業中は雪が舞い、風で風鈴が鳴り響いていた。 一見庭園風だけど、墓石が無いだけでちゃんとした墓地である。よく見ると、埋めた所が四角になっている。 納骨の作業は30分ほどで終わった。埋葬が終わる頃には雪も風も止んでいた。 対応して頂いた職員さんと少しお話したら、今時は滅茶苦茶というか、法律上の制限が無いのを良い事にしてえげつない事が当たり前に起きているらしい。 例えば、あるお寺の檀家が墓仕舞いしようとしたら、手数料と言う名目の手切れ金を五百万円要…

続きを読む

移行完了

SSブログ終了でSeesaaへ引っ越した。 12/18午前に移行ツールで作業開始、丸一日以上掛かって12/19昼過ぎに完了。 文章内のURLリンクが正しいのか、画像が正常に表示されるのか、といった確認は何もしていないので一抹の不安は残っているものの、転送設定も済ませて、ようやく移行作業は終了した。 こちらでは初めての投稿で未だ何が何だか良く分かっていないのだけれど、まぁそのうちに何とかなる・・・と思う。(汗)

続きを読む