入手したSL-800を早速レストアする。極力費用をかけずに使える状態にする方向で作業を進める予定である。
まずは外せる分は全て外す。まずはリアピックアップから。
外すと言っても、ネジ4本を外してエスカッションごと引き上げるだけ。
裏面の刻印とシールで、独Epiphone社製LP(レスポール)ブリッジ用と判る。
フロント側は、何故か金属カバーが無い。エスカッションを固定するネジの太さも違っている。
外すと、こちらも刻印とシールがある。
次にボリュームポット類を外す。このハンダ付けを見れば、プロの仕事ではないと判る。
トーンポットに使われているコンデンサはセラミックではなくてマイラーだった。
使われているポットは4つともNOBLE(帝国通信工業株式会社)製。
ボリュームポットは500kΩ。
トーンポットは300kΩ。
アウトプットジャックプレートは、ナットも含めてゴールドになっている。
フォンジャックは劣化して大きく歪んでおり、再利用しない方が良さそうだ。
ピックアップ切替スイッチを外したら、何故か穴周辺に汚れが付着していた。
粘度の高い物が乾燥してこびり付いたような状態。細い精密マイナスドライバーで慎重にこそげ落とした。
切替スイッチはあまり見た事のない形状をしている。ツマミは失われている。
刻印を見ると「Ando」とあるので、国産メーカの部品らしい。
劣化しているようで切り替え時の感触がカチッとしておらず、ぬるりと動く感じ。本体横にアースの配線がある。
現在はわざわざここにアースを取るという事はしないが、昭和の時代に製造された国産モデルはこのような配線になっている物がとても多い。
分解してみたら、真鍮の板を曲げただけの単純な構造をしている。
奥まっている軸が真鍮の板を押すとそちら側の接点が開いて導通が無くなるという仕組みである。
一応接点を磨いて元通りに組み立てておく。
ペグ(糸巻き)はヤマハ製。
メッキがかなり傷んでいる。6個全部を外してみると、どれも同じような状態。
表側となるワッシャーは磨いてみると少し奇麗になった。左一列が磨く前、右に列が磨いた後。
長いナットも磨いたら、一寸だけきれいになった。左一つが磨く前、残り全てが磨いた後。
ペグ一個を磨いてみたけれど、メッキが痛んでいるせいかあまり奇麗にならない。左一つが磨いた後、残りが磨く前。
手間暇を惜しまないのなら、一つ一つを全てバラバラに分解して劣化したメッキを剥がしてから再メッキすれば新品同様になる。けれど、費用も時間もかかるので今回はやらない。
テールピース(ストップバー)もメッキが痛んでいる。
それなりの重さがあるのでアルミ製ではなさそう。
ブリッジはABR-1タイプのT.O.M(Tune-O-Matic)だが、こちらもかなり劣化している。ネジも純正ではない。
通常ここに一般的なプラスネジは使わないので、何らかの理由で交換したと思われる。
パーツ類を全て外したのでいよいよ本体を磨くんだけど、これが大変なのよねー・・・。(滝汗)
(続く)
この記事へのコメント
Take-Zee
昨日、神奈川県にある津久井湖に行ったら
到着と同時に爆雷と爆雨、えらい目に遭遇
しました (゚o゚;!
ぼんぼちぼちぼち
本体を磨くの、大変なのでやすね。
頑張ってくださいでやす!
Rifle
まずはご無事で何よりでした。 昨日こちらも激しい雷で、落雷の度に家が揺れるほどでした。(汗)
ぼんぼちぼちぼちさん
お心遣い有難う御座います。
大きさも重さもそれなりにあるので分解は一寸面倒ですが、慣れてくると案外サッサとできるようになります。
ただ、 拙者の場合ほぼ手磨きなので、とにかく時間が掛かるんですよねー。(x_x;)
黒顔羊
私が使っているウィンドシンセ用のアンプは、昭和に作られたヤマハのベーアンです。
YAMAHA AR-1500BASS、オークションで2,000円で落札、運賃の方が高かったです。
ギーアンと違ってイコライザー特性がフラットなので使いやすいです。
古くてもさすがヤマハ、最新の安物キーボード用アンプよりよほど楽器りらしい音がします。
Rifle
当時は楽器メーカーに勢いがありました。
だからなのか、当時の製品はどれもしっかりしてて、今でも十分通用するものばかりです。
でも、ベーアンは年代を考えるとオーバーホールする方が良さそうですね。