360モデナを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会が14日に行われたので参加した。
A45は修理が完了しているし、ステップワゴンはタイヤとオイルの交換が必要、911もリアタイヤとデフオイルの交換などが必要なので、その2台で行ってA45に乗って帰って来る事に。
出発当日の朝ライブカメラで確認したら、国道361のループ橋には雪が積もっていたので「こりゃー下手すると凍ってて滑るかも?」と思い、久し振りに国道153を利用する。
高速代節約の為、拙者はステップワゴンに乗って9時半過ぎに出発。県道183・県道64・国道41・県道349・国道21と進む。
ステップワゴンはボディが重い為か加速が鈍く、無理して走る事も無いのでゆっくりと進む。その為、A45などで走る時よりも少し時間が掛かってしまうのだが、まぁ仕方あるまいな。
国道19との交差点を通過して県道89へと進む。ここから先は久し振りに走る。昼前の時間帯だから交通量は結構多いのだけれど、土岐肥田の街を抜けると車の数は激減する。
トイレに行きたくなったので、県道66に入ったらすぐの所にある道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に入って小休止。
何気無く車の後ろを見て唖然!ナンバーライトの部分が外れている。
ここは樹脂製ノグロメット止めになっているんだけど、樹脂が劣化して緩くなっているみたい。とりあえずはめ込んでから走り出す。その後は止まる度に後ろに回ってはめる羽目に。この時点で、既に路面にまかれた塩カルのお陰で車体が白く汚れている。
瑞浪市稲津で県道20へ、そして県道33へと進む。自宅周辺とは違って、老人カーでも鈍くはなくてそこそこの速度を出して走っている。どうしてこんな違いが出るんだろう???不思議だー。
恵那市山岡町で国道418へと進む。恵那市街につながる道路だからなのか、この辺は人家が少ない割に交通量が一寸だけ多い。因みに、2月の寒い時期には寒天を天日干しで作っている。
岩村町内で国道257との交差点から国道418と国道257の重複区間となる。更に進むと上矢作町で国道418が東側へと枝分かれして行く。この辺は交通量が極端に少なくて、たまにツーリングと思しき数台のバイクとすれ違う程度だ。
押川大滝を通り過ぎて豊田市稲武町で国道153へと進む。
しばらく上り坂の連続なので加速が更に鈍くなり、車体の重いステップワゴンには少々辛い感じがする。標高が高いので、陽の当たる所は乾いているけれど、日影には雪が残っている。気温は3度ほどしかない。
段々と腰が痛くなってきたので、道の駅信州平谷に入る。
寒い時期だからなのか、夏の時期と比べると、停まっている車の数はやや少ない。南を見ると、雪がタップリ残っている。
電光表示板の気温は2度。標高(920m)が高いだけあって寒い。少し体を動かしてほぐしたら走り出す。
上り坂が続くので標高もドンドン上がり、雪の量も増えて行く。治部坂スキー場は全面真っ白で今直ぐにでもスキーが出来そうに見えるけれど、公式サイトを見たら20日オープンだそうな。
この辺りが一番寒くて、寒原峠手前の電光表示板の気温は1度、峠にある小さな電光表示板は0度だった。路面はうっすらと白かったけれど、幸い凍結はしていないので無事通り抜けられた。
峠を越えると下り坂一辺倒となる。国道256との合流点を過ぎると一気に交通量が増えて来る。国道周辺では雪を見かけない。飯田の街に近づくに連れて車の量もドンドン増えて行く。
車タップリの状態で飯田ICを通り過ぎ、しばらく進んだら国道から外れて県道18で天竜川を渡って南岸沿いに進み、県道251を北上する。
途中、確かこの辺にガソリンスタンドがあったよな」と思いながら進むと・・・( ,,`・ω・´)ンンン?大規模な橋梁工事してる!・・・でっ、スタンドが見当たらない。帰宅してから調べたら、リニア中央新幹線の天竜川橋の工事と判った。
どうやら、スタンドは立ち退きで無くなってしまったようだ。「そのうちモノクロフィルムで撮影しておきたいな」と思っていた場所なのだが、実現不能な夢となってしまった。(--;)拙者が良いと思う場所ってドンドン無くなっちゃうんだよなー・・・何となく撮影したいと感じていたのは虫の知らせだったのかも知れない。
県道226経由で国道153へ戻る。
交通量は多くないので走り易い。時折風切り音がするから強い風が吹いているようだ。道の駅田切の里で右折し、県道18へと進む。こちらは交通量がとても少ない。
時折やたらと遅い軽トラックが出て来るけれど、大抵近くの交差点で曲がっていくので大きな支障にはならない。駒ケ根市と伊那市の市境・桧山峠は標高が高い(853m)為か、少し下った所にある小さな池は凍っていた。
ドンドン下って三峰川を超えると一気に交通量が激増、渋滞気味に。
そのまま進むと国道361との交差点、そこを過ぎると県道19となる。そのまま進んで15時半過ぎに無事ロッソコルサに到着。ここまでの走行距離は224.1km、掛かった時間は5時間15分弱。既に今日の参加者が三名来ていた。
まずはA45の修理箇所の説明、そしてステップワゴンと911の修理箇所について話した後は、みんなで談笑。昼食後に911で出発した子供達は16時15分過ぎに無事到着。談笑者が増えたり減ったりしたが人が途切れる事は無かった。18時半過ぎに宴会場所に向けて移動する。
今日の宴会場所は、以前も利用した事のある八番館信大前店である。
予定通り19時に会長の挨拶で宴会がスタート、ひたすら飲んで食べる。
飲み終わったら、最後にチャーハンを頂く。これもびっくりするほど美味い。
飲んで食べて2時間ほどで宴会はお開きとなった。我々は二次会には参加せず、A45に乗り込む。拙者はお酒を飲んでいるので、飲まなかった子供が運転する。
直ぐ近くの伊那ICから中央道に入る。一寸遅い時間だからか、交通量はかなり少ない。覆面パトに注意しながら進む。
中央道のリニューアル工事は予定よりも早く終わっていたそうで、渋滞や規制は無くすんなりと通り抜けられた。小牧東ICで降りて朝来た道で戻り、自宅には22時15分過ぎに無事自宅に到着。
久し振りにお店で飲んだからとっても楽しかった。特に、乾杯一杯目のビールが美味い。(笑)
次回は来年の新年会、今から楽しみだ。
この記事へのコメント
ぼんぼちぼちぼち
チャーハンが美味しいとは、本格的なお店でやすね!
Rifle
他にもラーメンやレバニラ炒めなど、街中華定番のメニューが揃っているんですが、どれも「絶品」らしいです。
そう言われると食べたくなりますねー!
みうさぎ
ご子息さんがハンドルキーパーになってくれるのは心強いね
撮影場所がなくなっていくのは淋しいねっ思い立ったら即行こう!(笑)
Rifle
年に一度、唯一の外飲みの機会になってます。
ホント、撮影したい所はサッサと写しておかないといけませんねー。
でも、この前富山へ伺った時に撮影したい場所一杯見つけちゃったんだよなー。(汗)