TT250Rレイド

以前から探していたオフロードバイクを、オークションで仕入れた。車体の他に段ボール二つ分のパーツも付属してきた。
画像では奇麗に見えるが、塗装はかなり古びているし、デカール類も色が薄くなったり欠けたりしている。
TT250R Raid右サイドビュー
ヤマハのTT250R Raid(レイド)である。左側リアタイヤ近くのサイドカバーの膨らみは3Lの小物入れで、その中にETC機器が収められている。
TT250R Raid左サイドビュー
ヘッドライトは60/55Wで、オフロードとしては大型だ。
TT250R Raidフロントビュー
リアトップケース用の黒い取付ベースは前所有者が取り付けた社外品。まだ届いたばかりなので、ナンバーは無い。
TT250R Raidリアビュー
この車体は1995年マイナーチェンジ後のモデルで、初代からの大まかな変更点は
・エンジン低速域特性見直し(低速トルク不足を改善、出力スペックは不変)
・ステップ近辺にフレーム塗装の傷みを防ぐアルミプロテクター装着
・ヘルメットホルダーをピン回転式に変更
の三点である。
ブレーキは、前後共ディスクである。
フロントブレーキ
セロー225のリアと比べると、ディスク径が大きい。
リアブレーキ
タンクは16Lもあるので、近場の日帰りツーリングなら給油不要。
タンクは16L
メータはデジタル表示だが、表示は速度と走行距離だけ。時計も付くのは1996年のマイナーチェンジから。
メーター周り
メーター部右上の小さなLEDは、前所有者が取り付けたETC機器の動作表示。
LEDはETC用の表示
前所有者は林道走行に使っていたそうだが、エンジン回りは案外奇麗だ。キャブ上部の黒い丸はチョークレバーである。
DSC01495.JPG
エンジン前方にあるデコンプ関連の部分は何処にも繋がっていない。
デコンプは無効化されている
ハンドル側にデコンプレバーも無いので、前所有者はキック始動を使わなかったのかも知れない。
ハンドルロック近くに、何やらキャップを被せた配線がある。
キャップ付きの配線
前所有者はこの部分について何も言及していなかった。一度電装系を全部調べる方が良いかも知れない。
とりあえず全体を見た感じでは問題となるような部分は無く、発売から29年経過している事を考えれば、状態はとても良いと思う。

今回わざわざ入手したのは、単純に「欲しかった」から。(笑)
実は1997年から1年ほど初期型に乗っていたのだけれど、低速トルクの薄さに辟易としてXR250BAJAに乗り換えてしまった。
# そのBAJAもフロント周りの重さが気になって手放した・・・。
その後、マイナーチェンジで低速トルクが増えたという事を知り、ずーっと気になっていたのである。

 それ以外にも、タンク容量の少ないTLR200だと遠出は一寸難しいし、スクランブラーアイコンは田舎の細道を走るのには少々大き過ぎるし、こちらもタンク容量が少な目。どちらも田舎逍遥にはあまり向いていないのだ。
その点、TT250R Raidはシート高がやたら高いという短足な拙者には非常に大きな問題があるのだけれど、ツーリング用バイクとして実に好ましいのである。
特に、車検は無いし、ロードバイクに比べて車体は軽いし、ハンドルの切れ角が大きいから、加齢でスクランブラーアイコンの取り回しが難しくなってきても、コイツなら乗り続けられるだろうという目論見もある。

購入費用捻出の為にカメラ機材や音楽機材を多数手放す羽目になったが、今後状態の良い車両はドンドン少なくなるだろうから「何とかして今のうちに」と考えた。ようやく手に入って少しホッとしている。
 今まで普通に乗られていた車両ではあるのだけれど、念の為にあちこちをチェックして行く積もりだ。先ずは、ナンバー取得から、だな。

この記事へのコメント

  • ma2ma2

    Nice
    2025年01月24日 12:28
  • みうさぎ

    流石アクティブなrifleさまだなぁ
    楽しみが増えて良かったねっ

    2025年01月24日 15:51
  • Rifle

    溺愛猫的女人さん
    有難う御座います。m(_"_)m

    ma2ma2さん
    ご来場有難う御座います。m(_"_)m

    みうさぎさん
    何しろ未だに物欲タップリなので。(^^ゞ
    2025年01月24日 17:31
  • てんてん

    nice!の代わりに「B!ブックマーク☆」をポチッと♪
    2025年01月24日 20:30
  • tochi

    こんにちは
    ホイールの色がいいですね
    目立ちます
    2025年01月24日 21:29
  • Rifle

    てんてんさん
    ご来場有難う御座います。m(_"_)m

    tochiさん
    ホイールはアルマイト処理が施されているのですが、これが標準なんです。バブル期はとっくの昔に過ぎていたんですけど、結構力が入った車両でしたねー。
    2025年01月24日 22:23
  • いっぷく

    TT250R Raidをオークションで手に入れることができ、しかも付属してきたパーツの中にETC機器も含まれているのは素晴らしいですね。オークションはそこまで扱っているのかとびっくりしました。1995年マイナーチェンジ後のモデルを選んだ理由や、特に低速トルクの改善に対する期待が非常によく伝わっております。デコンプが無効化されている点や電装系の状態確認のフックも興味深いです。
    2025年01月24日 22:40
  • kame

    足跡にて失礼します。
    2025年01月24日 22:42
  • tama

    増車おめでとうございます。
    じつは私も250未満のオフ車を探しています。候補はホンダCRFと、可能性は低いけどセローも。
    気長に・・・と言いたいところ、老化がどんどん進むので悠長なことは言ってられんなぁと慌てている今日この頃です。
    2025年01月25日 11:05
  • Take-zee

    Take-zeeです、こんにちは!
    50ccのカブですがもうやめました (´;ω;`)ウッ…
    2025年01月25日 11:16
  • Rifle

    tamaさん
    お、CRFですか。
    新しい車種だけに、中古でもお値段は高めですねー。

    Take-zeeさん
    ありゃ、降りちゃったんですか?!
    50ccはこれから値上がりするかも?ですよ。(笑)
    2025年01月25日 13:26
  • kenji-s

    3リットルの小物入れはオフロードバイクには珍しいのではと思います。以前乗っていたハーレー1200RSはシートに下に車検証一枚すら入りませんでした
    2025年01月25日 21:21
  • Rifle

    kenji-sさん
    250ccクラスで小物入れのあるオフ車は、このレイドのみだったと思います。
    車検制度は日本独自で、外車は書類を入れる必要が無いので、「書類を何処へ?」と悩む車両も結構ありますねー。
    2025年01月26日 08:50
  • lamer-88

    バイクは夢です。
    気持ちいいでしょう。
    あ!okina-01さんからやって来ました。
    seesaaにリンク集を作りました。
    載せさせてください。
    よろしくお願いいたします。
    2025年01月26日 15:47
  • Rifle

    lamer-88さん
    コロナ災害以後、中古も含めてバイクは大幅に価格が上がっちゃったんですが、何とか入手出来ました。
    こちらこそ宜しく御願い致します。m(_"_)m
    2025年01月27日 10:58