また、数週間前に「6/22はツーリングで富士スピードウェイのフェラーリ・レーシング・デイズに行く」と聞いていたので、911の引き取りがてらツーリングに参加する事に。
ただ、中央高速道は今年も4月から12月まで工事を行っている為、どれ位渋滞するのか分からない。
普段高速道は使わないから分からないんだが、朝早く出れば渋滞は回避できそうな気もする。
今年一杯工事は続くから、渋滞の傾向を掴んでおくのは重要だ。「でも一体、何時に出れば良いんだ?」
とりあえず、朝早く出てみて、間に合いそうもなかったらロッソコルサ(伊那市)に電話で連絡すると決めた。
22日は朝5時に起床。軽い朝食を食べたら身支度をし、5時15分過ぎに代車エッセに乗り込んで自宅を出発する。空は厚い雲が広がっている。
ほぼ交通量の無い県道183を進み、犬山市街で県道64へ、市街を抜けたら県道461へと進む。
県道49に入ると交通量が少し増え、そのまま進んで小牧東ICから中央道へと進む。
中央道は案外交通量が多い。商用バンやトラックなどの業務車両が目立つ。
多治見ICから工事規制が始まって一車線になるが、そこそこの交通量なので渋滞せず、法定速度よりやや遅い程度。
この状態が土岐JCTまで続く。徐々に晴れ間が見えて来る。
土岐JCTを抜けたら遅いトラックなどを抜かしながら先を急ぐ・・・と言っても軽自動車だから出せる速度は知れている。
# そう言ひつつも遅い乗用車を何台か抜いたけど。(汗)
上り坂ではスロットルペダルを深く踏み込んでいても速度はどんどん落ちるので、追越車線を走るのはほんの一寸の時間だけだ。
高速道を100km以上走り続けるのだから、いつもと違って思いの外時間が掛かる。
神坂PAから工事規制でまた一車線となるものの、交通量はそんなに多くないからなのか渋滞せずすんなり進む。
但し、数台前に大型トラックが居る関係で巡航速度は法定速度より少し遅い。その状態は飯田山本ICまで続いた。
段々と晴れて車内の気温も上がって来る。でも、エアコンを入れるとパワーを食われてしまうので、入れずに走る。
トイレに行きたくなったので駒ヶ岳SAに入る。
知らなかったけれど、かなり改修されたみたいだ。
時計を見ると7時をだいぶ回ったところだ。ここからロッソコルサまで25kmほどだから8時前には間違いなく辿り着けそう。もう焦る必要は無いからホッとした。
売店を一回り見たりして体を少しほぐしてから、エッセに乗り込んで走り出す。
もう慌てていないけれど、遅いトラックなどは抜かしながら進む。
時間的に少しだけ余裕があるので、費用節約の為に伊那ICへは行かずに手前の小黒川PAに入り、そのままETC出口でPAを出る。
県道202・国道361・県道19と進んで、ロッソコルサへは8時少し前に無事到着。
既に参加の皆さんが集まっていた。
先に911修理の説明を聞き、費用を支払う。その後は皆さんと少し談笑する。
8時近くになったので「そろそろ行こうか」と出発の準備。
今回は皆さんの車が車検などで富士スピードウェイまで乗っていけない為、K社長が運転するVOXYなどに分乗するので、拙者もVOXYに乗せて貰う事に。(笑)
# いやーぁ、楽チンだわぁ。ビール買ってくれば良かったかな?(爆)
次は諏訪SAに集まる事を確認し、夫々車に乗り込んで走り出す。
県道19・国道153と進んで伊北ICから中央道へ。
交通量はそれなりに多いが流れはスムーズで、すんなりと諏訪SAに到着。
どんどん天気が良くなってきている。こりゃー日焼けするかもなー。
車検などで動かせない車が多い為、今回の参加車両は少ない。
少し休憩したら、次は双葉SAに集まると確認してから走り出す。
交通量は相変わらずそこそこ多い。そんな中をK社長運転のVOXYはスムーズに進んで行く。
雲の量はどんどん少なくなって、冷房している車内でも日差しが入り込んでくると暑い。
それにしても、乗せて貰うと快適だなー。(爆)ほどなくして、双葉SAに到着。
ここで、皆さん何故かフードコートへ行く・・・朝御飯?と思ったら、今日は富士スピードウェイにあるレストランは営業していない、と。
まだ9時半でお昼御飯には早いような気もするけど、拙者も食べる事に。K社長お勧めのタンメンを注文する。
しばらくして番号で呼ばれるので、カウンターまで受け取りに行く。
野菜が沢山入っていて美味しい。なるほど、K社長がお勧めする訳だ。
ただ、野菜で嵩が増えているせいか、なかなか冷めないのが難点だ。猫舌で食べるのに時間が掛かった。
食べ終わったら車の方に戻って乗り込み、出発する。
しばらく中央道を進んで大月JCTで河口湖線へ。こちらに来るのは久し振りである。交通量はそんなに多くないので、勿論渋滞とは無縁だ。
須走ICで降り、国道138・県道151と進んで小山の街を過ぎたら三差路を左へと進む。ウネクネした道を進み、突如として現れるロータリーを通って少し進むと富士スピードウェイ東ゲートに到着。
事前申し込みで登録したIDをゲートで見せて中に入り、駐車場に車を止めて全員でグランドスタンドへ。
今日のお目当てはF1マシン走行で、13時50分からだと。まだ2時間半位あるやんけー。(汗)
風が強くて、日陰に居ると半袖では寒い。でも、スタンドの外に出ると強い日差しで暑い。体感温度の差が激しくて、体調がおかしくなりそう。
パドックの方を見るとF1マシンが見える。
パドック側へ入るにはOwnerパスが要るんだけど、2日通しで10万円!だそうなので、今回「も」当然見送った。
左に見える水色のマシンはル・マンカーらしい。たしか、ル・マンはフェラーリが三連覇したんだよねー。
ズームして見る。画質は落ちるけど、よりはっきり見える。
マシンの周囲をメカニックが走り回ってエンジンをかけたりしている。
走るまでの間、ソフトクリームを食べながらノンビリ待つ。
食べ終わった頃にパレードフォトが始まる。出て来る車は新しいモデルばかりだ。
まずはローマ・スパイダー、
12チリンドリ、
812コンペティツィオーネ、
ラ・フェラーリ・アペルタ、
プロサングエ。
SF90スパイダー。
希少な車も多いが、そんな中で一際目を引いたのがF40。
他に360モデナが2台、F355が1台居た。パレードは総勢150台。
これが全部フェラーリだから凄い。思わず「全部でお幾ら?」なんて考えてしまった。(笑)
そうこうしているうちに、予定よりも少し早めにF1走行が始まった・・・。
(続く)
この記事へのコメント
Kame
Rifle
ご来場有難う御座います。m(_"_)m
溺愛猫的女人
Take-Zee
暑さでソフトクリーム、崩れませんでしたか❓
ma2ma2
みうさぎ
圧巻です。猫舌さんわたいと
同じやねっ
Rifle
そうなんです。(^^;)
だから、熱い食べ物は今も苦手です。(--;)
Take-Zeeさん
ほんの1分ほどで崩れそうになったので、慌てて食べました。(笑)
ma2ma2さん
ご来場有難う御座います。m(_"_)m
みうさぎさん
写真でしか見た事のない車が目の前を抜けていくのは凄かったですよー。
そう、熱い食べ物が苦手なんです。(^^;)
てんてん
いっぷく
中央道の渋滞をうまく避けられたようで、安心しました。
特に、F1マシンの走行やパレードランは圧巻だったでしょうね。
次回の更新も楽しみにしています。
Rifle
ご来場有難う御座います。m(_"_)m
いっぷくさん
パレードランはラ・フェラーリなどの希少車両も多くて凄かったです。
心配だった高速道の渋滞が無くて本当にホッとしました。
lamer-88
歳三君
Rifle
ご来場有難う御座います。m(_"_)m
歳三君さん
フェラーリジャパンの金額設定は本当に高いです。
お金持ちなら何ていう事のない金額なんでしょうけど、我々には到底出せる金額じゃないんですよねー。