911の一寸した修理&Tyrrell P34見学(その2)

前回からの続き)

早速店内に入ると・・・ありました!目の前に。
Tyrrell P34
全長は4m一寸で、思った以上に小さい。
説明ボード
空気抵抗を減らす為、フロントタイヤは10インチと小さい。
フロントタイヤは10インチ
ただ小さくしただけだとグリップ力が落ちてしまうので、前輪を片側二個とする事でグリップを稼いでいる。随分と思い切った設計だ。
タイヤを支えるシャーシも大幅に軽量化されている。
シャーシも軽量化されている
ブレーキディスクを冷やす黒いエアインテークが、如何にもレーシング用と言う感じがする。
ちょこっとだけ見えているサスペンションはバイク用みたいな形だ。
フロントサスペンションはバイク用みたいな形
フロントタイヤが片側2個あるので、タイヤを見やすくする為にクリアな窓が開けられている。
タイヤ用の窓
メーターパネルは、普通のスポーツカーと同じ。
DSC03417.jpg
これは一寸意外だった。
スタートボタンとシフトレバーは右側にある。
スターターとシフトレバーは右側
腕が短くて届かなかったけれど、シートはこんな感じ。
シート部
エンジンは当時のF1で一般的に使われていたフォード・コスワース・DFVエンジン。
DSC03415.jpg
3リットルのV8で、エンジン吸入部はエアクリーナーの代わりに粗いファンネルがあるだけだ。
シートの直ぐ後ろがエンジンである。
シートの後ろにエンジン
リアタイヤを直接駆動している。
リア駆動
リアブレーキはタイヤホイール側ではなくてアウトプットシャフト側に取り付けられている。
ブレーキはシャフト側にある
リアのサスペンションはフロントの3倍ほどの太さがある。DSC03431.jpg
リアタイヤはとても大きい。
大きなリアタイヤ
ちなみに、この車両はタミヤの所有らしい。
いやー、タップリ見て堪能した。

さぁて、お次は・・・へっ、そっちにも何かあるの・・・?

(続く)

この記事へのコメント

  • ma2ma2

    Nice!
    2025年07月14日 17:16
  • てんてん

    すごいな~
    タップリ楽しませていただきました♪
    2025年07月14日 20:19
  • Rifle

    ma2ma2さん
    ご来場有難う御座います。m(_"_)m

    てんてんさん
    ご覧頂けたようで何よりです。(^^ )
    F1マシンは市販車と違って色々面白いです。
    2025年07月14日 21:30
  • みうさぎ

    コレクション好きにはたまらないでしょうね
    フムフム
    2025年07月14日 21:34
  • Rifle

    みうさぎさん
    ある程度車のメカに関する知識があれば、色んな所の工夫が良く判ります。
    本物を見る機会なんて普通は無いんで、本当に面白かったですよん。
    2025年07月15日 09:16
  • Take-Zee

    おはようございます・・・(^-^)!!
    1枚目ではプラモデルかと思ってしまいました (*^_^*)!
    2025年07月16日 08:07
  • Rifle

    溺愛猫的女人さん
    究極を狙う工業製品は、本当に美しいです。

    Take-Zeeさん
    一寸離れた位置から見た感じではホントにプラモデルみたいでした。
    でも、近づくと凄味が伝わってきましたよ。
    2025年07月16日 09:54
  • 黒顔羊

    おおお~、タイレル六輪車♪
    なつかし~。^^
    外見の奇妙さにも関わらず、ジョディ・シェクターが優勝しちゃった奴ですね。
    Tyrrellって、けったいなデザインを投入するので好きでしたよ。
    中嶋さんがドライブしたアンヘドラル・ウィングも独創的だったなあ。
    2025年07月16日 16:04
  • Rifle

    溺愛猫的女人さん
    ご来場有難う御座います。m(_"_)m

    黒顔羊さん
    Tyrrellって、他では思いつかないような事を平然とやってのける、面白いコンストラクターでしたよねー。
    2025年07月17日 10:10