長距離乗ると左手でクラッチを握る度に手首周辺に痛みを感じるようになる。
「何とかならん?」と思いながらあちこちを探していたら、クラッチアシストプレートなる物を見つけた。
純正のワイヤー式クラッチレバーに取り付ける延長プレートだ。延長する事でレバー比を変えてクラッチ操作を軽くする、と言う物。
3cm弱の小さな部品だ。
ドゥカティのクラッチはどの車種も重いらしく、他車種用も用意されているみたいだ。
ちなみに、スクランブラーアイコンは2017年モデルから改良されてクラッチ操作が軽くなっているらしい。
早速取り付ける事に。
クラッチレバーは車体右側にある。
タンク下にクラッチワイヤーを調節する部分があり、タイラップでフレームに固定されている。
クラッチレバーの付け根にもワイヤーの調節をするネジがある。
調整部で大まかに調整して、細かな繋がり具合はハンドル側で行うようになっている。
クラッチを握る前は、こんな感じ。
クラッチを握ると、レバーが引っ張られているのが判る。
調整部と調整ネジを両方とも最大限緩くすると、レバーを片手で押さえながらクラッチワイヤーを引っ張れば、辛うじて人力で外せる。
クラッチレバーの先端についているワイヤー固定金具を外して、
アシストプレートに移植する。
アシストプレートをクラッチレバーに固定する。
クラッチワイヤーを取り付けて、
調整部で最大限まで引っ張るように調整する。
ところが、調整ネジで最大限まで引っ張っても、クラッチが切れない。(泣)クラッチワイヤーが経年劣化で伸びちゃってるようだ。ダメじゃん。(滝汗)
体温越えの気温の中、屋外の作業は暑くて大変なので、後日取り外す事に。
序に、以前から動きが硬くて調整できないクラッチレバーの調整レバーを分解してみる事に。
レバーを取り外して、
分解したら、油の塊のような汚れが詰まっていた。
パーツ全てをパーツクリーナーで洗浄してからグリスを塗り込み、元通り組み立てる。
試しに調整レバーを動かしてみたら、スムーズに1から6まで動くようになった。
今回暑い中を作業したのだけれど、クラッチワイヤーが伸びてしまっている為にアシストプレートを取り付けても意味が無かった。
もうすぐ車検なので、とりあえずはクラッチワイヤーを交換してから、だね。(汗)

アエラ(Aella) クラッチアシストプレート ドゥカティ ワイヤークラッチ車用 AE-74201
アエラ AELLA クラッチアシストプレート ドゥカティ MONSTER 821 AE-74201 JP店 - 株式会社ヒロチー商事 楽天市場店
この記事へのコメント
Take-Zee
難しい、ちんぷんかんぷんです 😂
tama
とくにSR500とスポスタは重くて、クラッチが軽くなるアフターパーツを買いました。失礼ですがRifleさんの買ったパーツも効果大とは思えません。
レバーの長さを増せばその分、動く範囲は狭くなるので、クラッチの切れが悪くなるはずです。摺動部を点検して汚れを取ってグリスを注油するなど、地味な手入れが功を奏する気がします。
Rifle
バイクを自分で整備した事が無いと分からないと思います。
四輪だとクラッチワイヤーなんて見えませんしねー。
tamaさん
元のクラッチワイヤーが伸びちゃってるんで、小手先の対応では無理でした。
この部品はレバーが数cm長くなるだけで、可動範囲はほぼ変わらないように見えますが、はてさて?
溺愛猫的女人
ma2ma2
lamer-88
ナイス!
てんてん
いっぷく
せっかくアシストプレートを取り付けたのに、ワイヤーの伸びで効果なしとは...
でも、調整レバーの分解清掃で、動きが改善されたのは収穫でしたね。
車検でワイヤー交換後のアシストプレート再挑戦、ぜひ続編をお願いします。
Rifle
ma2ma2さん
lamer-88さん
てんてんさん
ご来場有難う御座います。m(_"_)m
いっぷくさん
車検通してクラッチワイヤーを交換したら再挑戦ですが、まだ暑くて車検に出すのが面倒です。早く涼しくなれば良いんですけどね。