A45とステップワゴンを引き取り

ロッソコルサ忘年会の序でに預けてあったAMG A45とホンダ ステップワゴンは、両方共作業が完了したという連絡を貰ったので引き取ってきた。 いつもなら高速料金節約の為に下道を走るのだけれど、前日に天気予報やライブカメラを見たら国道153も国道361も路面・天気共にが怪しいので、高速道を使う事に。 代車エッセに乗り込み、21日朝8時過ぎに子供を乗せて走り出す。北の空は厚い雲に覆われていて天気が一寸怪しい感じなのだけれど、雨や雪は降っていない。 県道183・県道64・県道461・県道49と進むに連れて交通量が徐々に増えて行く。 小牧東ICから中央道に入るのだけれど、複数の大人が乗っているのでスロットルペダルをベタ踏みにしても思ったようには加速してくれない。排気量が小さい上にノンターボだから仕方ないよなー。 皆さん動き出す時間帯なので、渋滞する程じゃないけど交通量は結構多い。馬力が少ないので気軽に追い越すなんて事は出来ず、遅い大型トラックを抜くにも後続車との距離をしっかり確認した上でないと追越車線に出られない。拙者一人だけならこれほど気を遣わなくても済むんだけど。(汗) 相変わらず北の空は真っ暗だけど、南東から日差しが入ってきてるし、空から液体や白い個体が落ちて来るなんて事も無い。が、風が強くて車体が結構揺すられる。 中央道の工事は既に終わっているので渋滞は無く、スムーズに進む。何しろ速度を出したくても出ない車両だから、覆面パトを心配する必要は全く無い。(笑) えっちらおっち…

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納骨

少し前の話になるのだけれど、12月7日に母の姉の納骨に行ってきた。 代車エッセに妻・母と共に乗り込んで自宅を7時に出発。県道183・県道64と進む。交通量はそんなに多くない。時折小雨が降ったり止んだりしている。 中央道を使えば時間短縮になるのだけれど、生憎二ヶ所で工事中な為、下道を進んだ方が早い。国道41・県道349・国道21と進んで国道19に入る。 通勤時間帯の国道19は流石に交通量が多いが、土曜だからなのか渋滞する程ではないのは有難い。 落合川を渡ると一気に交通量が減るのは毎度おなじみである。しばらく走っていたら段々と腰が痛くなってきたので、道の駅大桑に入って休憩する。 周囲の山は色付いているけれど、夏が暑過ぎたようで茶色になってしまっている。 少し体をほぐしてから、再び走り出す。 そのまま国道19を40分ほど北上して目的地「義仲メモリアルパーク」に到着。 管理棟で手続きをして、樹木葬にして貰った。埋葬作業中は雪が舞い、風で風鈴が鳴り響いていた。 一見庭園風だけど、墓石が無いだけでちゃんとした墓地である。よく見ると、埋めた所が四角になっている。 納骨の作業は30分ほどで終わった。埋葬が終わる頃には雪も風も止んでいた。 対応して頂いた職員さんと少しお話したら、今時は滅茶苦茶というか、法律上の制限が無いのを良い事にしてえげつない事が当たり前に起きているらしい。 例えば、あるお寺の檀家が墓仕舞いしようとしたら、手数料と言う名目の手切れ金を五百万円要…

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移行完了

SSブログ終了でSeesaaへ引っ越した。 12/18午前に移行ツールで作業開始、丸一日以上掛かって12/19昼過ぎに完了。 文章内のURLリンクが正しいのか、画像が正常に表示されるのか、といった確認は何もしていないので一抹の不安は残っているものの、転送設定も済ませて、ようやく移行作業は終了した。 こちらでは初めての投稿で未だ何が何だか良く分かっていないのだけれど、まぁそのうちに何とかなる・・・と思う。(汗)

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ロッソコルサ忘年会

 360モデナを購入したお店「ロッソコルサ」の忘年会が14日に行われたので参加した。  A45は修理が完了しているし、ステップワゴンはタイヤとオイルの交換が必要、911もリアタイヤとデフオイルの交換などが必要なので、その2台で行ってA45に乗って帰って来る事に。  出発当日の朝ライブカメラで確認したら、国道361のループ橋には雪が積もっていたので「こりゃー下手すると凍ってて滑るかも?」と思い、久し振りに国道153を利用する。  高速代節約の為、拙者はステップワゴンに乗って9時半過ぎに出発。県道183・県道64・国道41・県道349・国道21と進む。  ステップワゴンはボディが重い為か加速が鈍く、無理して走る事も無いのでゆっくりと進む。その為、A45などで走る時よりも少し時間が掛かってしまうのだが、まぁ仕方あるまいな。  国道19との交差点を通過して県道89へと進む。ここから先は久し振りに走る。昼前の時間帯だから交通量は結構多いのだけれど、土岐肥田の街を抜けると車の数は激減する。  トイレに行きたくなったので、県道66に入ったらすぐの所にある道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館に入って小休止。 何気無く車の後ろを見て唖然!ナンバーライトの部分が外れている。 ここは樹脂製ノグロメット止めになっているんだけど、樹脂が劣化して緩くなっているみたい。とりあえずはめ込んでから走り出す。その後は止まる度に後ろに回ってはめる羽目に。この時点で、既に路面にまかれた塩カルのお陰で車体が白く汚れている。…

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COMSのちょい乗りインプレ

 子供がオモチャ替わり?に購入した電気自動車COMSを一週間以上毎日乗り続けたので、段々と素性が分かってきた。  毎日乗り続けた理由は簡単で「バッテリーを出来るだけ消費させて、充電してサルフェーション除去装置をしっかり動かす為」である。それだけの為に毎日あちこち走り回っていたのだ。(汗)  まずは車体から。一人乗りの四輪なので、ボディはかなり小さい。 法的な制約上ドアを付ける事が出来ない為か、両側はチャックで開け閉めする構造になっている。 このモデルは「B・COMデリバリー」という名前で、リアにトランクが付いている。 買い物かご二つを入れると一杯になるので、トランクの容量は大した事無い。 因みに、トランクの底板を外すと、一寸した工具なら入れられるスペースがある。  タイヤは軽自動車用の一番小さなサイズが使われている。  一人乗りなので、シートは一つだけだ。このシートには調整機構が無くて、前後しか動かせない。 座ると右側にサイドブレーキがある。 シートに座って見える風景はこんな感じ。 充電は三線式のAC100Vを使う。 一度乗ったら翌日まで充電しっ放しで放置しているので、具体的な充電時間は分からない。(汗)  ハンドルの両側に小物入れがある。左側はペットボトルなどの飲料を立てられるようになっている。 バックミラー近くの透明樹脂部品はオプションだったらしい。 ハンドル左側のレバーがセレクター(車でいうシフトレバー)で、D(ドライブ:前進)・N(ニュートラル)・…

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