ゼロ?

 二ヶ月前にスクランブラーアイコンのバッテリーを交換したのだけれど、「ソーラーパネルで充電していたのにどうしてバッテリー上がっちゃったんだろう?」と、どうも合点がいかなかった。  常時充電しているとはいえ、一応チャージコントローラーを取り付けてあるので、過充電は考え難い。そうなると、ソーラーパネルかチャージコントローラーかのどちらかが怪しい。  初めはチャージコントローラーを疑った。 しかし、機械的に壊れるような部分は無いし、手元にある0.1A程度の出力しかないソーラーパネルで試してみると普通に動く。  動作確認した時の電流はかなり少ないけれど、それで動くなら多分大丈夫。となると、ソーラーパネルが怪しい事になる。  駐車場の屋根上に置いてあったソーラーパネルを外して持ってきた。 よく見ると、ソーラーセルが茶色く変色していて、とても怪しい。 何も繋がない状態で電圧を計ると20V以上ある。 これだけ見ると正常だが、短絡電流を測ったら・・・ゼロ?! 電流が流れないなら、バッテリーを充電できる訳がない。原因はこのソーラーパネルだったようだ。  ところが、30分ほど放置してから改めて短絡電流を測ると、ほぼ規定通りの0.7A出ているではないか! 「一体どうなってんの(?_?;)」  このソーラーパネルは2005年9月購入したもの。12Vバッテリー用で、最大出力は13.5Wとなっている。 使い始めてから19年が経過しているけれど、耐用年数は通常40年以上ある筈だから、未…

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久し振りにクシタニへ

 先月、何十年??振りにクシタニに足を運んだ。 # 画像撮り忘れでgoogle mapから拝借。A(^^;) 満杯になったスタンプを景品と交換して頂く為である。 マグカップとキーホルダーのどちらかを選ぶのだけれど、以前にマグカップを一度貰っているので、今回はキーホルダーを選んだ。 中部地区は開催場所から近い事が多い為、3年半掛かって何とか満杯に出来たのだけれど、北海道・東北・九州はコーヒーブレイクミーティングの開催回数が極端に少ないので、下手すりゃ10年経っても満杯に出来ないかも知れない。  誕生日を数日過ぎていたので、誕生日プレゼントのシールも頂いた。色々な色があるけれど、ゴールド(黄色?)を選んだ。  以前から欲しかった物を遂に購入。 エクスプローラージーンズEX-1220である。 専用のリキッドソープはおまけして貰った。 序(?)にメンバーズカードも作って貰った。 現段階ではまだ紙だけど、いずれはスマホアプリに移行するんだそう。  今回買った事で、所有するクシタニ製は3つとなった。 バイク用品は派手なデザインのものが多いのだけれど、普段使いの製品としても全く違和感が無いのが良い。  最古参は黒の馬革ジャケットで、購入した日付は正確には覚えていないのだけれど、少なくとも20年以上前だと思う。  手入れさえすれば長持ちする革製品を買う事が多いから、次回クシタニで買い物をするのは10年以上後?になりそう・・・だな。(笑)

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走るオモチャ?

 先月、突然子供に頼まれて自宅から名古屋市内までの往復をTLR200で先導する事になった。  その理由は、子供がオークションで「入札したら本当に落札しちゃった」一人乗り小型電気自動車COMSを自宅まで移送する為である。  ネット上の情報では「満充電で50kmほど走行可能」となっているけれど、お店から自宅までは約40km。子供は「自宅まで問題無く辿り着ける」と思っていたようだ。  先月23日、国道22や国道153を使って引き取りに行った。 出品者はバイク店で事前に充電してくれていたので、自賠責保険などの手続きを済ませて子供がキーを受け取り、先導する拙者のTLR200、続いてCOMS、すぐ後ろにステップワゴンという順に並んで早速走り出した。  初めの5分は良かったのだが、徐々に加速も最高速度も遅くなっていった。  国道153を走る頃には最高でも30km/hが精一杯、矢田川の堤防上の県道を走る頃には15km/h前後まで速度が落ちていた為、後続車が数珠つなぎになってしまったが、この辺りは逃げ道がないのでどうしようもない。(滝汗)  交通量の多い道路を走り続けるのは一寸難しそうだったので、一旦国道41で矢田川・庄内川を渡り、渡ったら直ぐ住宅街に入って遅い速度でも問題無い道を選んで走る。 # この辺はスーパーローカルジモティの強みだね。  五条川を渡って岩倉市に入る頃には更に速度が落ちて10km/hも出ない。こうなってしまうと県道を走るのも難しいので、田舎道を走り繋いで進む。  一…

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TLR200のフロントブレーキを軽くオーバーホール

 先日、いつものようにTLR200で堤防にある練習場所に出かけたのだけれど、何だかフロントのブレーキがおかしい。  具体的には、普通にブレーキレバーを握ると何故か突然急ブレーキになる場合があるのだ。予め分かっていて身構えていれば問題無いのかも知れないが、通常の操作で唐突に急ブレーキになってしまうので結構焦る。(汗)こんな状態では乗り難くて仕方が無いので、早速手入れする事に。  TLR200は前後共にドラムブレーキなので、タイヤを外さないと何もできない。スピードメーターケーブル・ブレーキケーブルを外してフロントシャフトを抜けば、タイヤが外れる。  外れたら、ドラムブレーキの部分を取り出す。 バイク店で購入しただけあって、あちこちにグリスが塗り込まれている。  けれど、ブレーキ操作で毎回動く部分はグリスが切れていた。それだけ手入れを怠っていた、という事だな。(滝汗)全部ばらして洗浄する。  シューを動かすシャフトもグリスが切れかかっていたので、洗浄してからグリスを塗り直す。 グリスを沢山付け過ぎるとシュー側に漏れてブレーキが利かなくなる恐れもあるので、極薄く塗るだけにする。  ブレーキシューを確認すると、かなり減っている。こりゃぁ近いうちに交換しなきゃいけないなー。(汗) 一通り作業したら、ドラムブレーキをタイヤホイールに収め、元通りに組み付ける。  ブレーキレバーのワイヤー先端にあるタイコを抜く為にはスロットルボディーも外す必要があったので、こちらも元通りに組み立てて…

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タイヤ交換

 少し前から気が付いていたのだけれど、ドゥカティ・スクランブラーアイコンはリアタイヤにスリップサイン(〇で囲んだ部分)が出ている。 履いているのはブリヂストンのバトラックスアドベンチャーA41。オフには入らない前提のオンロード用タイヤだ。  スクランブラーアイコンは「スクランブラー」と言うだけあって、ダートロード(未舗装路)も勿論走行可能。だから、本来ならタイヤもオフロード用かデュアルパーパス用を選ぶべきと思う。  だけど、拙者にはそんな腕も体格も無く、専らターマック(舗装路)しか走らないから、オンロード用タイヤで良い。 # 他にTLR200があるしね。  バイク用のタイヤは色んな種類があるけれど、レースに出たり峠で攻めたりするような事は一切しないので、ツーリング用で十分。それに、ブリヂストンは四輪も二輪も摩耗が早いという印象が強い。  海外製は高いしアジア産は避けたいし、国産でもやっぱり高いので、色々調べてIRCのTOURING RADIAL RMC810を選んだ。  自分では交換できないので、ライコランドにお願いして作業して貰った。 交換の序でに、エアバルブもL字型のゴールドに替えて貰った。 サイズは18/55R17である。 トレッドパターンはロード系に共通の形状をしている。 まだ短距離しか走っていないので違いは分からない。  交換してくれたメカニックは「表面に保護剤が残っているので100km程度走って一皮剝けるまでは滑りやすいですし、本来の性能も出ないです…

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